初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-25 16:58:05

名無しのナ
Guest

or検索とand検索の考え方と構築方法

ある製品データベースがあります。
検索で3つの項目で検索したいのですが、orやandでどの様に考えて構築すればよいのかさっぱりわからなくなっています。

その項目が、
状態:「新品」「中古」(未入力で「問わない」場合もあり)と、
製品名:「製品A」「製品B」「製品C」「製品D」「製品E」「製品F」の6種と、
出荷先:「市区町村名」
とあります。

例えば「新品」で「製品A」もしくは「製品B」を「東京都荒川区」もしくは「東京都板橋区」に出荷したものを検索するとなると、
1つめの検索条件「新品」「製品A」
2つめの検索条件「新品」「製品B」
3つめの検索条件「新品」「東京都荒川区」
4つめの検索条件「新品」「東京都板橋区」
では、「製品A」「製品B」や「東京都荒川区」「東京都板橋区」以外が検索されてしまいますよね。

レイアウトも「状態」はラジオボタンで「製品名」がチェックボックス(?)ではand検索になるので?
更に「出荷先」プルダウン???となりパニックしています。

検索方法すらわからないので更にボタンやスクリプトとなるとどの様に考えて良いのかわからなくなりました。
素人な質問で恐縮ですがご教示いただけないかと思い投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

#2 2016-11-25 17:34:57

チポ
Member

Re: or検索とand検索の考え方と構築方法

検索1回でするには、
1つめの検索条件「新品」and「製品A」and「東京都荒川区」
2つめの検索条件「新品」and「製品A」and「東京都板橋区」
3つめの検索条件「新品」and「製品B」and「東京都荒川区」
4つめの検索条件「新品」and「製品B」and「東京都板橋区」
としなければダメですね。

複数回で検索するのなら
製品A or 製品B
で検索
新品
で絞り込み
東京都荒川区 or東京都板橋区
で絞り込み

こんな方法でしょうかね。

#3 2016-11-26 08:49:37

scripter
Guest

チェックボックスの場合は、検索でなくリレーションで関連レコードへ移動にするとOR相当になる、というのが使える場合もある。
この例では出荷先は部分一致検索をしてるようなので、たぶん検索と併用が必要。

#4 2016-12-09 18:35:09

名無しのナ
Guest

ご指導いただいた方々、大変参考になりました。
個人的な理由でお礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer