初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-21 12:13:51

S&G
Member

VPN SSLサーバー証明書

OS:[Wondows7]FileMaker Ver:[15]

FileMaker Server 15 にはVPNで接続して利用するのですが
SSLサーバー証明書は必要でしょうか?

Offline

#2 2016-11-21 16:27:52

Hiro
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

貴方が決めるべき事ではないでしょうか?
貴方のネットワーク環境下で、データの気密性をどの程度求めているのか?、に依るのでは!

Offline

#3 2016-11-21 16:47:33

S&G
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

皆さんの意見を聞いてはいけませんか?
Hiroさんならどうですか?

Offline

#4 2016-11-21 17:22:46

Shin
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

まず、ネットワークの管理者との相談になるでしょう。さらに、そのサーバーで管理するデータの機微度によって決める事でしょう。
一般的な解はありませんので、その内容を全て書かれないと意見を求めても無理では。

Offline

#5 2016-11-21 17:40:24

Hiro
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

使途・環境不明の抽象的な問いなので、敢えて事務的概念論として答えるなら、『安全性は高いに越した事は無い』ですが、……。

Offline

#6 2016-11-21 18:00:32

S&G
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

クライアントはFileMaker Go または FileMaker Pro で接続します。
ブラウザーを利用した接続はありません。
VPNで暗号化は図れています。
安全性を高めるのにはかつSSLサーバー認証を入れておいたほうがいいのであればそうしたいと思っております。

Offline

#7 2016-11-22 10:05:45

Moz
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

VPN で暗号化は図れているの根拠がイマイチよく分かりませんが......
Shinさんも書かれていますがどのような状況なのか分からなければ解の求めようがありません。

「安全性を高めるにはSSLサーバー認証を入れていおいたほうがいい」という認識がズレているような。

FileMaker Server でSSLによる通信の暗号化を利用する場合には
デフォルトのなんちゃって証明書(テスト用)ではなくサポートされるSSLサーバ証明書が必須です。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … _id/12130/

SSLによる通信の暗号化を利用したほうが安全性は高まるでしょう。

Offline

#8 2016-11-22 10:31:40

Shin
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

VPN のパケットの内容は、通常のLANに流れているパケットの内容をカプセルしただけですよ。VPNの認証は、接続に対しての物でしょう。暗号化は? 何か誤解されていませんか。
SSLを使うにはそれなりの費用がかかりますので、それを機微性の天秤ですね。(個人的なゴルフのスコア管理には不要でしょう)

Offline

#9 2016-11-22 10:34:05

S&G
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

VPNはSoftEther VPN を利用しています。
https://ja.softether.org/
VPN Serverとの間の通信を SSL で暗号化しています。

Offline

#10 2016-11-22 10:45:46

とおりすがり
Guest

Re: VPN SSLサーバー証明書

VPNで繋いでるんだからSSL要らないよね。
って後押ししてほしいだけでしょ?ここでSSLが絶対に必要!って言われても聞く耳もたないだろうし、好きにしたらいいんじゃない?

#11 2016-11-22 10:47:34

Moz
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

とおりすがりさんのレスにいいね!ボタン押しておきます。

Offline

#12 2016-11-22 11:33:27

S&G
Member

Re: VPN SSLサーバー証明書

>VPNで繋いでるんだからSSL要らないよね。
>って後押ししてほしいだけでしょ?ここでSSLが絶対に必要!って言われても聞く耳もたないだろうし、好きにしたらいいん
>じゃない?
そんなふうには思っておりませんが...なぜそう思われているかわかりません。
お手数おかけいたしました。
みなさんありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.97 KiB (Peak: 522.88 KiB) ]