初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-19 18:09:58

フォームからスクリプトで、レイアウトを移動する際に、開いているレコードを削除する方法

いつもお世話になっております。

登録画面で、キャンセルボタンを押してレイアウトを移動する際に、不要なレコードを削除するために掲題の事が実現できず、手詰まりになってしまいました。。

フォームからスクリプトで、レイアウトを移動する際に、開いているレコードを削除したいのですが、
削除の方法がわかりません。「対象のレコードを削除する」では、複数のレコードが削除対象になってしまいます。

ちょうどイメージ的には、フォームの上のFileMakerのプログラム上のボタンにある「レコード削除」のボタンの動作と同じことをしたいのです。

よろしくお願い致します。

#2 2016-11-19 18:25:12

Re: フォームからスクリプトで、レイアウトを移動する際に、開いているレコードを削除する方法

スクリプトで実現する場合には、やはり、検索実行して、対象レコードを削除する。といった方法になるのでしょうか。。

#3 2016-11-19 18:44:06

Shin
Member

Re: フォームからスクリプトで、レイアウトを移動する際に、開いているレコードを削除する方法

単に、レコード/検索条件を削除 で良いはずですが。

ただ、このステップは結構くせ者で、ユーザーが間違って押してしまう事がよくあります。その際にレコードを復活してくれ、と管理者に泣きつかれます。本当に削除してしまった物は、バックアップが無い限りは復旧する事は不可能です。
私は、このステップは可能な限り使わず、ユーザーがアクセスできない様なレコードへ変更する、という処理に置き換えています。(メニューも、カスタムメニューにして同じ処理)具体的には、削除フラグを立てます。上の事態が起きた場合には、削除フラグを倒せば戻ります。これで何回レコードを復旧させた事か。

#4 2016-11-19 19:00:18

Shin様

ご返信頂きまして、ありがとうございます。

うまくできました!ありがとうございます!(検索条件の文字にまだとらわれてしまってました・・・すみません)

確かに、データが消えてしまうということが一番怖いですね。。
僕はまだ怖いもの知らずというかんじで、検索を実行して、対象レコードを削除を頻繁にスクリプトで使用しています。。。

削除フラグのフィールドを作るのは、ちょっと大変な気もしますが、最終的に使用して貰う前には、そういう配慮が出来たものを渡さなきゃですね。泣きつかれることを考えますと。

Registered users online in this topic: 0, guests: 2
[Bot] ClaudeBot (2)

Board footer