初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-19 15:54:29

LLL
Guest

音声データの再生状況で画像を切り替える方法

FileMaker Ver:[ 15とGo ]

お世話になります。

iPad miniでFileMaker Goを使用し、「音声」フィールドに格納している音声データを再生する機能を作りました。
その後、
再生中の時:Aの画像を表示
停止・一時停止の時:Bの画像を表示
という機能を実装しようとしています。

しかし、GetAVPlayerAttribute関数を使ってみたのですが、
スクリプトの組み方がわからず、再生中にBの画像が表示され、解決法がわからず今回質問させていただきました。

よろしくお願いします。

#2 2016-11-19 17:24:06

Shin
Member

Re: 音声データの再生状況で画像を切り替える方法

OnObjectAVPlayerChange トリガーでスクリプトを起動し、GetAVPlayerAttribute ( triggerEventDetail ) でトリガーされた状態を取得します。それを判断して画像を入れ替えれば良いでしょうね。

#3 2016-11-28 11:52:54

LLL
Guest

回答ありがとうございます。

日が空いてしまい申し訳ありません

OnObjectAVPlayerChange トリガーを使ってみたのですが、「音声」フィールドをレイアウト上に設定していないため、
OnObjectAVPlayerChange トリガーを使うことができなかったのですが、他に方法はないでしょうか

音声再生レイアウトは
・FileMaker Goで使用する
・再生する音声は「音声」フィールドのデータをavplayerの「オーディオ」のみで再生する
・再生中に画像Aを表示する
・停止・一時停止では画像Bを表示する
・音声が最後まで再生されて「停止」したら画像Bを表示する
などの実装を目指しています。

#4 2016-11-28 12:29:34

Moz
Member

OnObjectAVPlayerChange トリガーはレイアウトオブジェクトの他にもファイルにも設定できます。

・[ファイルオプション]からファイルの「OnObjectAVPlayerChange」トリガに設定する
・レイアウトの表示領域外にオブジェクトフィールドを配置して「OnObjectAVPlayerChange」とトリガを設定する

などで対応しては如何でしょう。あとはShinさんのご提案のような処理をすれば良いでしょう。
どちらの方法でもトリガは動きますし GetAVPlayerAttribute 関数で状態を取得できます。

#5 2016-11-28 16:13:29

LLL
Guest

ファイルの方にもトリガがあったんですね、見落としてました。

おかげで目的の機能の実装が出来ました。

お二人とも回答していただき、ありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer