初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-15 15:16:57

1103
Member

「同一改行フィールド」データーから「チェックボックス」

フィールド内改行で下記の情報が登録されております。
このデーターより、チェックボックスリストを作成したいのですが、名前の最後に付いている「*」マークが
チェックボックスONを示す印となり「*」が付いていないリストはチェックボックスOFFにしたく思ってます。

==================

例:1つのフィールド内に(改行で)

_Aさん*
_Bさん
_Cさん*
_Dさん
_Eさん*

これを

チェックボックス表示で、Aさん、Cさん、Eさんのみがチェック済みとなり、B、DさんはチェックがOFFの
状態にしたいのですが。

===================

ご教示ください。宜しくお願いいたします。


OS:[ macOS ]FileMaker Ver:[ Advance14.0.6 ]

Offline

#2 2016-11-15 17:03:21

旅人
Member

Re: 「同一改行フィールド」データーから「チェックボックス」

「_」が何のためにあるのか分かりませんが
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの値一覧はあるのですよね。
新たに値一覧2を作って、カスタム値を
_Aさん*
_Bさん*
_Cさん*
_Dさん*
_Eさん*
にして
FilterValues ( ValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; "値一覧2" ) ; そのフィールド )を作ると
_Aさん*
_Cさん*
_Eさん*
となるので「_」と「*」を Substitute関数で消すとか。

Offline

#3 2016-11-15 17:03:56

チポ
Member

Re: 「同一改行フィールド」データーから「チェックボックス」

計算フィールドを作り、仮に「名前リスト」とし、その計算式
   Substitute ( 同一改行フィールド ; "*" ; "" )
とすると、元のリストから「*」を省いた値が得られます。

自身のレコードのみと照合するリレーションで
このフィールドの動的値一覧を作ります。

もう一つ計算フィールド
Let ( [ $n = 同一改行フィールド ;
          $s = Substitute ( 名前リスト ; ¶ ; "*¶" ) & "*" ;
          $b = FilterValues ( $n ; $s ) ] ;
          Substitute ( $b ; "*" ; "" )
         )
これでチェックすべきリストが得られますから、
このフィールドに上記の動的値一覧のチェックボックスとすればいいですね。

Offline

#4 2016-11-15 17:54:34

シャチ
Member

Re: 「同一改行フィールド」データーから「チェックボックス」

「_」がついたままでよければ、
面倒なことしないで、そのフィールドの表示をチェックボックスにして
値一覧に
_Aさん*
_Bさん*
_Cさん*
_Dさん*
_Eさん*
とすれば「*」のついたものだけにチェックマークがつきますが。
作例は http://yahoo.jp/box/xelXqd にあります

Offline

#5 2016-11-15 19:04:27

1103(本人です
Guest

Re: 「同一改行フィールド」データーから「チェックボックス」

なぜか、ログインができなくなってしまいましたので、クイック投稿より書込させていただきました。
皆さま、ありがとうございました!
進めたい事が頂きましたヒントを元に、一歩すすめることができました!
本当にありがとうございます!まだまだ修行が足りませんが、いろいろと学んで行こうと思います。
本当にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.23 KiB (Peak: 516.27 KiB) ]