初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-14 14:30:50

さと
Guest

動的一覧の表示ができません

OS:[ windows7 ]
FileMaker Ver:[ 11 ]

お世話になります。

ユーザー登録画面を作成するにあたり、部門、課の入力をドロップダウンリストを使い
部門を選んだら、その部門の課の一覧のみを表示させたいと思い作成中です。

[テーブル]
ユーザー(ID,名前、名前カナ、住所、所属、、、gl名前、gl名前カナ、gl住所、gl所属、、、)
       gl ・・・ グローバルフィールド
部門  (部門コード、部門名、課コード、課名、、)

レイアウト(テーブル:ユーザー)にて、gl名前、gl名前カナ、gl住所、gl所属、、、と配置し
登録ボタンを押したあとにスクリプトでデータを作成するという方法をとっております。
ここで、gl所属1、gl所属2として、gl所属1にて部門を選ぶと、gl所属2にその部門コードの
課の一覧を表示させたいと思い、部門テーブルを自己リレーションし、値一覧を2つ作成し
gl所属1、gl所属2に設定させました。(手元にあるファイルメーカーの書籍を参考)
ところが、gl所属1ではきちんと表示されますが、gl所属2には何も出てきません。

自分なりに考えてみたのですが、原因がわかりません。
グローバルフィールドが原因かとも思いましたが、1つは表示されるので違うと思っています。

すみません、どなたか解決法(この方法で駄目であれば、別の方法)を教えてください。

#2 2016-11-14 14:55:28

チポ
Member

Re: 動的一覧の表示ができません

リレーションが間違っています。

自己リレーションではなく、
  ユーザー :: gl所属1 = 部門 :: 部門コード
として、課コードか課名の動的値一覧を設定します。

gl所属1
には部門コードが入力されるとしています。

Offline

#3 2016-11-14 15:24:59

さと
Guest

Re: 動的一覧の表示ができません

チポ様

ご回答ありがとうございます。

無事に表示されました。ありがとうございます。

すみません、1点、質問なのですが、チポ様のアドバイス通り
部門コードでリレーションできましたが、これではコードが表示されます。
部門名を表示させたい場合は、新しくフィールドを作成し表示させるしか
方法はないのでしょうか?

#4 2016-11-14 16:47:54

チポ
Member

Re: 動的一覧の表示ができません

部門コードでリレーションして、
ルックアップ等でその部門名を得ることが出来ます。

また、値一覧の設定で、
第二フィールドの表示が出来ますから、
コードと名前を並べて表示とか、
名前のみを表示して、コードを入力等可能です。

Offline

#5 2016-11-21 10:29:17

さと
Guest

Re: 動的一覧の表示ができません

チポ様

ご返信遅くなり申し訳ありません。

アドバイスを頂き、ルックアップと第2フィールドn両方を
試してみました。
データとしてはコードが欲しいのですが表示は名称がよいので
ルックアップで対応することにしました。

初歩的な質問でしたが丁寧に対応していただきありがとうございました。
引き続きfmpの作りこみが続きますのでこのサイトを参考にがんばります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.05 KiB (Peak: 515.9 KiB) ]