みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
OS:[ ]
FileMaker Ver:[ ]
OS:[Windows7 ]
FileMaker Ver:[ FMP12A]
内容が消えてしましてたみたいで、もう一度投稿します。
現在会社の出荷入荷伝表を作成しておりまして、2つのテーブルにそれぞれ月計の集計数と年計の集計数を表示させています。
1つのテーブルに月計の表と年計の表を作成し、月を選択した場合、月計には選択した月の1か月分を表示させ、年計表には1月1日から選択した月の30日もしくは31日までの表示をさせたいと思っています。どのような方法がいいのでしょうか?
元テーブルに,日付から,年 を取り出したフィールドと,年月 を取り出したフィールドを作り,別の2個のグローバルフィールドからそれぞれにリレーショんを張る。そのリレーションを通して Sum() で金額を合計すれば良いでしょう。
Offline
ご返信ありがとうございます、なにぶん当方初心者なものでして「日付から,年 を取り出したフィールドと,年月 を取り出したフィールドを作り」が今一つ理解できていません。
ご迷惑でなければ取り出すフィールドの種類とか計算式をご教授ねがえないでしょうか?よろしくお願いします。
あと、月を選択した場合も表示が可能なのでしょうか?
http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja … ect_header
http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja … ect_header
が参考になるでしょう。
今作っているファイルの構造がわからないと、これ以上はアドバイスできませんよ。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 509.74 KiB (Peak: 514.65 KiB) ]