初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2016-11-10 13:22:39

taka
Guest

Re: 別ファイルへフィールドの値を渡す

Shin様
ありがとうございます。

するしないはおいておいて、統合しないほうがいいというのはどうしてでしょうか?

手術関連やカテーテル関連も同じ業務記録ファイルにあります。
もともとこの業務記録ファイルが単独であって、業務日誌ファイルはExcelでした。
ただ、Excelですと都合が悪いことが多々あり、FMで作成したわけであります。

すべて違うテーブルなので一つのテーブルにまとめるという作業が必要というわけですね。

サンプルも拝見させていただきながらやってみます。

#27 2016-11-10 17:32:50

Shin
Member

ファイルの統合は、色々な要素で考えますが、業務そのものの記録と、業務日誌が異なる方向の DB であると思うのです。
業務記録は、ある意味、患者さん主体のファイルですよね。または、使用している機器の記録ですよね。一方、業務日誌は、ME から見た記録ですよね。そこが全く方向性が異なるためです。

#28 2016-11-11 09:04:25

taka
Guest

Shin様
ありがとうございます。

いろいろ考えながら作成していきます。
またわからないところがありましたら質問させていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer