初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-08 08:55:32

it-yutajig
Member

スクリプトをタスクスケジューラで動作させたたいです。

FileMaker Ver:[Pro14]

パソコン5台でネットワークを組んでいます。
ホストでデータのインポートを行うスクリプトがあります。このスクリプトを毎朝ホスト立ち上げ後に実行したいと思っています。
ファイルのオプションでスクリプトトリガを使い、ウィンドウが開かれた直後に実行させました。ホストでは問題なくインポートできるのですが、その他のマシンでファイルを開くと、新たにインポートしたレコードが消えてしまします。
インポートスクリプトは前任者が作成したもので、インポート元はODBCデータのようです。
今回、スクリプトトリガでなくwindowsのタスクスケジューラを使い、スクリプトを実行できなかと思いました。
実際にタスクの作成でプログラムを作りましたが、うまく動作しません。
以下に動作させてみたプログラムの詳細を記します。ファイル名は『マスタ』でスクリプト名は『取込』です。
ご教授お願いします。

C:\Users\jin\Desttop\マスタ.fmp12?script=取込

#2 2016-11-08 09:00:36

Shin
Member

Re: スクリプトをタスクスケジューラで動作させたたいです。

業務の様ですので,FileMaker server を導入されることをお勧めします。これでしたら,定期的なスケジュールを設定できますので,タスクスケジューラーの介在も不要かと。
現在,クライアントからのインポートが出来ないのでは,クライアントで ODBC の設定が出来ていない為ではないでしょうか。

#3 2016-11-08 10:34:26

qb_dp
Member

Re: スクリプトをタスクスケジューラで動作させたたいです。

スクリプトトリガ:OnFirstWindowOpen
で実行する場合は、ホストの場合のみ実行するようにすれば、良いのでは?

Windows のタスクの場合は、
プログラムの開始
cmd /c start fmp://$/マスタ?script=取込
とすれば、実行出来ます。

#4 2016-11-08 12:48:10

it-yutajig
Member

shinさま、qb_dpさまアドバイスありがとうございます。
早速試します。

#5 2016-11-12 10:44:11

it-yutajig
Member

Shinさま、サーバー導入ですがファイルメーカープロ11→14へのバージョンアップを今年行ったばかりなので厳しそうです。
qb_dpさま、タスクのプログラム開始を試してみましたが、動作しませんでした。
ファイル「.fmp12」を開くことができません。ホストが利用・・・
というエラー表示でした。何故でしょう?
また勉強のため、
>スクリプトトリガ:OnFirstWindowOpen
>で実行する場合は、ホストの場合のみ実行するようにすれば、良いのでは?
はファイルの設定でしょうか?それともスクリプトに組み込むのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer