初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-11-05 16:00:31

aoi
Guest

アルファベットを縦書きにしたいです

FileMaker Pro 12 を使い、年賀状の宛名を印刷しようとしています。

住所、名前等の日本語と数字は縦にレイアウトできました。
数字も算用数字から漢数字にできました。
しかし、会社名やマンション名のアルファベットが横を向いたままです。
どなたかご存じの方、直し方を教えてください。

#2 2016-11-05 16:08:12

aoi
Guest

Re: アルファベットを縦書きにしたいです

質問の補足です。

現在、作成済みの文章は
・一つのオブジェクトの中に日本語と数字と英語が混じっている
・一つのオブジェクトの中に英語のみ
があります。

住所録の件数が1000以上あるので、設定だけを変更してできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

#3 2016-11-05 17:29:40

旅人
Member

半角英数記号も全角に変換したらできませんか?
それを縦書きの90度回転して。

#4 2016-11-07 22:55:53

aoi
Guest

ありがとうございます!!
全角に変換したらできました。

もう一つ教えて下さいませんか。
今全て、漢数字の縦書きにする為に計算式を
KanjiNumeral(住所) と入れています。(その後縦書き90回転)

半角英数記号を全角に・・関数 RomanZenkaku
半角カタカナを全角に・・関数 KanaZenkaku
全角および半角英数字を漢数字に・・関数 KanjiNumeral

この三つを機能させるには(一つ一つ打ち替えずにする方法として)
計算式に何と入れたら良いのでしょうか。

#5 2016-11-07 23:43:59

Shin
Member

入れ子にすればいいですよ。
RomanZenkaku ( KanaZenkaku ( KanjiNumeral ( 住所 ) ) )

#6 2016-11-08 00:17:04

aoi
Guest

ありがとうございます。
やってみましたらできました!!

しかし、今度はハイフンだけが横のままになってしまいました。
KanjiNumeral(住所) の計算式の際はハイフンは縦書き仕様になっていたと思うのですが。
どうしたら良いかご存知でしたら教えてください。
聞いてばかりですみません。

#7 2016-11-08 00:35:31

aoi
Guest

以前の投稿に質問があるのに気付きました
Substitute()を入れて、

Substitute(RomanZenkaku ( KanaZenkaku ( KanjiNumeral ( 住所 ) ) ) )

RomanZenkaku ( KanaZenkaku ( KanjiNumeral (Substitute( 住所 ) ) ) )

この二つをやってみましたら、『関数中の引数が足りません』と注意がでてきました。
計算式の成り立ちがわかりません。
どういう式にしたら良いのでしょうか。

#8 2016-11-08 10:09:39

honda
Guest

>しかし、今度はハイフンだけが横のままになってしまいました。
RomanZenkaku()は、半角英数記号を全角文字に置き換える関数です。
これに"-"を渡した場合、"-"となって返ります。
"-"はFileMakerの縦書き機能では縦への回転がかからないため、"ハイフンだけが横のままに"となります。

>この二つをやってみましたら、『関数中の引数が足りません』と注意がでてきました。
Substitute()は、入力された文字列から、指定した文字列を置換する関数です。
例示の式では、置換対象となる文字列と、置換に用いる文字列が指定されていないため、
引数不足の構文エラーが発生します。

以上2点を踏まえれば、恐らく次の式で目的に合った結果が得られる筈です。

Substitute( RomanZenkaku( KanaZenkaku(  KanjiNumeral ( 住所 ) ) ); "-"; "-" )

なお、入力される住所の精度によっては、
半角ハイフンが"ー"(全角長音)や、"―"(全角ダーシ)、"‐"(全角ハイフン)など、
思わぬ文字で表現されている場合があります。
これらにも対処するために、Substitute()の複数条件指定を併用して、
次のような式にしておくと、より汎用性が高くなります。

Substitute( RomanZenkaku( KanaZenkaku( KanjiNumeral( 住所 ) ) ) ; ["-"; "-"]; ["ー"; "-"]; ["―"; "-"]; ["‐"; "-"]  )

-

FileMakerでの宛名出力は散々してきましたが、他に次のような点が、システムとして考慮できます。

・姓名の文字取り
5文字または7文字でのスペース調整。姓名を個別のフィールドにしていれば、計算式で算出可能。

・敬称
「個別敬称」フィールドのようなものを用意しておき、
標準の敬称は、個別敬称が入力されていない限り"様"を用いる、などとすると汎用的です。

・住所の改行
見た目のバランスを整えるため、長い住所は改行による調整が必要ですが、
住所フィールドの長さを算出する計算フィールドを用意し、それを基準にソートしておけば、
調整が必要なレコードだけを拾い上げやすくなります。

#9 2016-11-08 11:28:53

aoi
Guest

できました!!

皆様、本当にありがとうございます。
ご親切にご丁寧に教えて下さりとても助かりました。

honda様
細かい設定もご丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました。
その他の考慮点もありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます。
よく理解せぬまま使用していたもので、時間が迫り、ネットで調べてもよく分からず焦っていました。
どうもありがとうございました。

#10 2016-11-08 12:10:00

honda
Guest

解決されてますが、ひとつまずい説明不足がありました。

Substitute( RomanZenkaku( KanaZenkaku( KanjiNumeral( 住所 ) ) ) ; ["-"; "-"]; ["ー"; "-"]; ["―"; "-"]; ["‐"; "-"]  )

この式で文字列を処理した場合、ハイフンはきちんと半角になってくれますが、
たとえばマンション名などで多用される全角長音も、半角ハイフンになってしまいます。
もし入力が、半角ハイフンと全角長音を間違えるような低質のものでなければ、置換条件から外した方がよいかも知れません。

通常仕事で使う場合、一旦半角ハイフンにしてしまったあと、カタカナと半角ハイフンの両方が含まれるレコードを検索し、
最後は目視で誤った置換が行われていないか、確認しています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer