初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-05 14:19:53

のぞみ 大好き!!
Guest

時間の累計時間の求め方

OS:[Win7 ]FileMaker Ver:[Advanced 15 ]

皆様よろしくお願い致します
機械装置から送られてくる下記のようなデータを集計したいと考えています

機械コード   状態変化時間   状態コード
   1      8:00       1  (機械稼働開始)
   1      13:15       2  (トラブル1発生)
   1      13:35       1   (正常稼働)
         1                  15:15                    3  (トラブル2発生)
        1                   15:33                    1  (正常稼働)
        1                   20:00                    1      (稼働終了)

状態変化時間とは、それぞれトラブルが発生した時間です
上記のデータを下記のように状態コード毎の累計時間を出したいのですが
躓いています。

   
   状態コード    累計
     1      累計時間1
     2      累計時間2
     3      累計時間3

     稼働時間  12時間

個々のレコードで次のレコードとの経過時間を出して
集計フィールドで集計するかと思うのですが。。。

ご教授いただけたら嬉しいです
よろしくお願い致します。

#2 2016-11-05 16:58:20

シャチ
Member

Re: 時間の累計時間の求め方

結構面倒ですねぇ。。。
ちょっとフィールド構成などいじりながら考えて見たものです。
説明は省きます。

http://yahoo.jp/box/1gIAlh
の作例を見てください。
もっと簡単にできるかもしれないけど
今の私にはFMP12しかないので
ご勘弁を

Offline

#3 2016-11-05 17:13:41

Shin
Member

Re: 時間の累計時間の求め方

機械コードの一致、時刻のより大 で自己リレーションを張り、リレーション先の時刻 - 時刻 でその状態の時間を求められます。これを、状態コードで集計すれば、ごく簡単に求められます。
https://www.dropbox.com/s/mz9q6z7gr8yvr … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2016-11-05 17:59:38)

Offline

#4 2016-11-05 17:21:44

旅人
Member

Re: 時間の累計時間の求め方

トラブルは1日以内で回復するとして
集計結果を表示したいのは1日の1機械の集計値ですか
それとも全機械の期間内集計とか・・・?

Offline

#5 2016-11-05 23:01:13

のぞみ 大好き!!
Guest

Re: 時間の累計時間の求め方

シャチ 様
shin 様
旅人 様

皆様ご返信やサンプルを作成くださり有難うございます
集計を実施したいのは1日の1機械の集計です
(例が1機械となっていました、わかりにくくて申し訳ありません)

サンプルを元にできました!!
有難うございます

次は24時間稼働の機械の集計がありまして
(こちらは旅人様がおっしゃる日をまたぐトラブルも考慮が必要です)
現状はどうやっていいのか全く思い浮かびませんが
一度自分で色々と考えてみます。


皆様、有難うございました!!

#6 2016-11-06 08:54:22

Shin
Member

Re: 時間の累計時間の求め方

24時間のものは、時刻ではなく,タイムスタンプで管理すれば、同じ処理で集計出来ます。
ただし、機械の終了停止,というのを考慮しておく必要があるでしょうね。
https://www.dropbox.com/s/mz9q6z7gr8yvr … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2016-11-06 10:36:24)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.8 KiB (Peak: 517.71 KiB) ]