初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#26 2016-11-05 21:43:25

Shin
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

フィールドの所属を変更して、1テーブル構成にしました。値の更新も改めて行う必要は無くなりました。とってもシンプルになりました。
https://www.dropbox.com/s/gj3kpe7ihfcfy … 7.zip?dl=0

Offline

#27 2016-11-07 09:56:46

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

サンプルファイルありがとうございます。

丁寧でわかりやすい作りになっていまして、
教えて頂いたことの再確認ができました!

シリアル番号のところを自動入力にてやっておりましたが、
サンプルファイルのように計算式でやれば、自動入力のところで躓く必要もなかったかもですね。
後は処理的にどちらが速いのか。といった(僕にとって)雲の上の世界になってきますね。。。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-07 10:39:20)

Offline

#28 2016-11-07 10:21:56

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様

サンプルファイルありがとうございます!

シンプルなテーブル構成で、リレーションの使い方が勉強になりました!
自己リレーションで表現の幅が広がりました。

自己リレーションについて、なかなか飲み込めずにいましたが、
色々と考えた結果、以前よりもだいぶ理解が深まったような気がします!

Last edited by あきひろ009 (2016-11-08 12:51:08)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 501.96 KiB (Peak: 516.38 KiB) ]