初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-11-05 09:11:19

ポータル上に集計した値を表示したい

OS:[ windows10 ]
FileMaker Ver:[ FileMaker 15 PRO ]

いつもお世話になっております。

今までの質問でリスト形式で、集計した値を得ることはできるようになったのですが、
ポータル上で集計した値を表示させることができなく、ご教授願いたいです。

過去の質問:
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=31880

ポータル(101~104のデータを表示)
FluxBB bbcode test

ポータルに表示しているデータの元
FluxBB bbcode test

ポータルには、下記のように表示させたいと考えているのですが、
FileMakerでは難しいのでしょうか。

成分ID//成分名称//員数//表示優先度
55500 テスト成分1 0.15 12
55501 テスト成分2 1.2   15

※成分名称と表示優先度は、あまり関係ないと思うのですが、
書いていないとややこしいのではないかと思い、念のために書いておきました。

※本題とは関係ないのですが、プレビューを押してから、戻らずに送信すると、空白のトピックが立ってしまうんですね。気をつけます!

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 09:29:44)

Offline

#2 2016-11-05 09:44:36

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

ポータルは全ての関連レコードを表示するのでそうなります。
親テーブルで重複させたくないフィールドで自己リレーションして
Sum(自己リレーション::員数)を作ると個々の重複レコードに同じ合計
が出ます。
重複しているレコードのひとつにだけ計算で目印を付けて
ポータルの照合にこの目印を追加する
とか
ポータルフィルタで目印のあるものだけに絞る
などするといいです。

うっ、
>ポータルの照合にこの目印を追加する
は目印が非保存になるケースがあるのでダメか。
ポータルフィルタにしましょう。

Last edited by 旅人 (2016-11-05 09:50:41)

Offline

#3 2016-11-05 10:09:53

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

ご回答ありがとうございます!

まだ理解が及ばない部分も多いですが、試しに作ってみて、また来ます!

Offline

#4 2016-11-05 10:44:56

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

こうかな。と分かる範囲で作成してみましたが、集計がうまくできていません。
たぶん自己リレーションの理解不足だと思うのですが、ご教授願いたいです。
※目印については、次の段階でチャレンジします。

自己リレーション
FluxBB bbcode test

テーブル設計
FluxBB bbcode test

テーブルデータ(フィールドに処方IDを追加しました。処方IDと成分番号が重複しているものを集計したいです。)
FluxBB bbcode test

よろしくお願い致します。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 11:06:32)

Offline

#5 2016-11-05 11:22:03

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

テーブル設計の計算部分が間違えていることに気づきました。
下記の様に計算式を修正して、意図通りの結果になりました。

Sum(配合表2::員数) → Sum(配合表::員数)

ありがとうございます!
次は目印について、考えます。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 11:25:19)

Offline

#6 2016-11-05 11:32:46

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

計算の理解も同じくあまりできておらず、申し訳ないのですが、
スクリプトを使わずとも、計算フィールドで、目印をつけることが可能ということでしょうか。

重複をどのように判断するのかが、わからず、早速手詰まりになってしまいまして
ご教授願いたいです。

よろしくお願い致します。

Offline

#7 2016-11-05 11:39:16

Shin
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

全体に、シリアル番号を付けておきます。
ポータルで表示する時に、自分のシリアル番号とリレーション先のシリアル番号が一致する、というフィルターを付ければ良いです。

Offline

#8 2016-11-05 11:52:43

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様

いつもありがとうございます。

シリアル番号についてですが、スクリプトにてインポート時に自動付与することはできるのでしょうか。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1471

上記のURLを参考にさせて頂き、
配合表のシリアル番号のフィールドのオプションでは、作成時に自動入力の設定にしているのですが、インポートの場合は、反映されていないようです。

スクリプトにてインポートする場合には、全置換が必須なのでしょうか。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 11:54:07)

Offline

#9 2016-11-05 12:20:58

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

とりあえず、シリアル番号は手入力して、ポータルのフィルタを試しているのですが、
下記のようにフィルタ設定をした場合には、1つしか表示されず、手詰まりになりました。

配合表::配合表明細番号=配合表集計::配合表明細番号

もう少し試行錯誤してみます。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 12:21:55)

Offline

#10 2016-11-05 12:42:33

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

普通は
from 配合表 2,  =Sum(配合表 2::員数)
ではなく
from 配合表,  =Sum(配合表 2::員数)
です。今後も統一したほうがいい。

インポートがどの部分で必要なのか分かりませんけど
配合表にシリアルがあるのなら、またまた別自己リレーションで
   配合表           配合表 3
  処方ID     =     処方ID
  成分番号  =     成分番号
  シリアル  >=    シリアル
にして
目印=Count(配合表 3::シリアル)を作ると
処方IDと成分番号が同じで、自分よりシリアルが小さいレコード数が出ます。
これが1のレコードをポータルフィルタの条件にできるはず。

Offline

#11 2016-11-05 12:47:38

Shin
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

> シリアル番号についてですが、スクリプトにてインポート時に自動付与することはできるのでしょうか。
> 配合表のシリアル番号のフィールドのオプションでは、作成時に自動入力の設定にしているのですが、インポートの場合は、反映されていないようです。
インポートの際に、自動設定をオンにオプションをチェックすると自動入力されます。

> スクリプトにてインポートする場合には、全置換が必須なのでしょうか。
スクリプトでも上とおなじです。
インポートしてしまった後は、全置換してしまった方が楽でしょうね。

Offline

#12 2016-11-05 15:17:24

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

ご回答ありがとうございます!

旅人 wrote:

普通は
from 配合表 2,  =Sum(配合表 2::員数)
ではなく
from 配合表,  =Sum(配合表 2::員数)
です。今後も統一したほうがいい。

わかりました。作法がよくわかっておらず。。
変更致します。

旅人 wrote:

インポートがどの部分で必要なのか分かりませんけど
配合表にシリアルがあるのなら、またまた別自己リレーションで
   配合表           配合表 3
  処方ID     =     処方ID
  成分番号  =     成分番号
  シリアル  >=    シリアル
にして
目印=Count(配合表 3::シリアル)を作ると
処方IDと成分番号が同じで、自分よりシリアルが小さいレコード数が出ます。
これが1のレコードをポータルフィルタの条件にできるはず。

インポートの部分は省いてしまいまして、すみません。
前段階として、配合表にスクリプトでレコードをインポートしているのです。

なるほどです。リレーションをもう一つ増やせばよいのですね!
やってみます!!

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 15:18:25)

Offline

#13 2016-11-05 15:22:04

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様

ご回答ありがとうございます!

Shin wrote:

インポートの際に、自動設定をオンにオプションをチェックすると自動入力されます。

自動設定のオプションの箇所を探してみたのですが、見つけられず。。
下記の画面とは異なる場所で設定すればいいのでしょうか。

FluxBB bbcode test

よろしくお願い致します。

Offline

#14 2016-11-05 17:18:19

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

インポートボタンを押したあとに出ます。

Offline

#15 2016-11-05 17:25:57

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様、ご回答ありがとうございます!

スクリプトでのインポートの場合は、出なかったように思うのですけど、スクリプトの場合でも
同一でしょうか。

それと、自己リレーションのテーブルオカレンスをもう1つ作り、目印の計算フィールドを作りまして、希望通りの動作をすることができました。

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 17:30:56)

Offline

#16 2016-11-05 17:32:26

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

手動でインポートして、その時に自動入力オプションをオンにして
スクリプトに記憶させます。
スクリプトをダイアログありにすると出るので、その後記憶でも
良かったかも?

Offline

#17 2016-11-05 17:43:20

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

ご回答ありがとうございます!

そんな裏技が・・・!!
全然気づきませんでした。

ダイアログありで、インポートオプションの選択ができました。
ただオフに戻すと、やはりオプションは適用されないのですが、
特殊な記憶方法があるのでしょうか。

Offline

#18 2016-11-05 17:48:55

Shin
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

スクリプトでの設定は、スクリプトステップのオプションを開き、フィールドの照合の後、インポートボタンを押した後にでるダイアログで設定します。(手動の時と同じです)
旅人さんの記述は、FM6以前での方法です。FM7 以降で手動後に条件(検索やインポート、ソート)をそのまま保存するには、手動作業後に新たにそのステップを追加する事で可能ですが、条件を再確認する事が必要でしょうから、複雑な検索以外は、同じ手間数になりますので、余りお勧めしません。

簡単なサンプルです。シリアル番号の比較条件は不要で、それより、ポータルの表示範囲の設定と同様の、処方明細IDの範囲リレーションが必要ですよ。これが必要なために、ウィンドウの再表示が必要になりますので、簡単なスクリプトをトリガーで動かしています。
https://www.dropbox.com/s/gj3kpe7ihfcfy … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2016-11-05 18:17:51)

Offline

#19 2016-11-05 18:19:56

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様

ご回答ありがとうございます!

Shin wrote:

スクリプトでの設定は、スクリプトステップのオプションを開き、フィールドの照合の後、インポートボタンを押した後にでるダイアログで設定します。(手動の時と同じです)

どうやらスクリプトでインポート時に自動でシリアルを設定することは難しそうですね。。。
手動で設定できるなら、自動の場合でも設定できるようにしてほしいな。と思うのですが、そうはいかないみたいで。。。

インポートした後に、値を設定するほうがよさそうですね。

サンプルファイルありがとうございます!
見てみます!!

Last edited by あきひろ009 (2016-11-05 18:30:48)

Offline

#20 2016-11-05 18:20:14

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

>旅人さんの記述は、FM6以前での方法です。
あちゃ、そうでしたっけ、古!! m(_ _)m

Offline

#21 2016-11-05 18:27:17

Shin
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

スクリプトステップのオプションを開くと、#13 のダイアログが出ますよね。OK ボタンを押すと、インポート時のオプションの小さなダイアログが表示されます。そこで設定です。

Offline

#22 2016-11-05 18:33:40

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

旅人様

ご回答ありがとうございます!

旅人 wrote:

>旅人さんの記述は、FM6以前での方法です。
あちゃ、そうでしたっけ、古!! m(_ _)m

バージョンにより、動作が違うこともあるんですね。

Offline

#23 2016-11-05 18:34:50

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様

ご回答ありがとうございます!

Shin wrote:

スクリプトステップのオプションを開くと、#13 のダイアログが出ますよね。OK ボタンを押すと、インポート時のオプションの小さなダイアログが表示されます。そこで設定です。

あれ!本当ですね!出てきました!!
すみません。何回もクリックしていたはずなのに、何故か見落としていました。

ありがとうございます!

Offline

#24 2016-11-05 18:55:53

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

Shin様も旅人様もご回答ありがとうございました!

おかげさまで、頭のなかでもやもやしていたものが、ちょっとスッキリしました。
まだまだわからないことばかりでモヤモヤはたくさんありますが。。。

とりあえず希望通りの動作が出来ましたので、解決にします。
本当にありがとうございました!

Shin様から頂いたサンプルファイルは、まだ理解できていないですが、じっくり勉強します。

Offline

#25 2016-11-05 19:03:26

旅人
Member

Re: ポータル上に集計した値を表示したい

私が書いていたのはこんなのです。
http://pupld.net/14/161105/kbcij76xg0/index.cgi
ポータル重複.fmp12

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 578.46 KiB (Peak: 615.37 KiB) ]