初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-10-18 14:35:16

nice-guy
Member

バーコードリーダーの使用法その2

OS:[W8 ]FileMaker Ver:[14.0.6 ]

通りすがりさん、色々とありがとうございました。
実は、もの凄く苦労しまして。
以前いただいたサンプルは正常に動作します。
本番環境のファイルにその通りスクリプトを移行したところ、PC上では正常に動作します。
PCにBluetoothのバーコードリーダーを接続してもうまく行きました。
しかし、iPad上ではうまく動作しません。
iPadはiPadMini2 iOS10.0.2 FileMakerGo 15
実際に読み込んでいるのは、QRコードです。桁数140桁なので、
If[Length ( global::QR生データ ) = 140]
となっています。
検索のための照合キーは全体ではなく、QRコードの一部
GetAsNumber ( Leftb ( global::QR生データ ; 4 ) )
GetAsNumber ( Middle ( global::QR生データ; 5 ; 2))
の2つを使っています。

QRコードを読み込むと、ずらずらと数字が並んで表示され、最後に改行コードが入ってそこで終わってしまいます。
Global::Code生データ のフィールドはクリアされることもなく、msgのフィールドにも何も表示されません。iPhone6s iOS10.0.2でも同じでした。
EnterキーとReturnキーで次のフィールドへ移動となっています。


色々やっても解決せず。やけくそで、古いiPad2、FileMakerG0 14で試したら、うまく行くではないですか。それならとiPadMiniの方でもVer14でやったら同じファイルなのに正常に動作しました。
これって、バグor仕様変更?
でも、今更Ver14は新規の人はダウンロードできないですよね。困りました。
皆さんの所は、いかがでしょう?

Offline

#2 2016-10-18 15:04:26

Moz
Member

Re: バーコードリーダーの使用法その2

内容読んでいませんが FileMaker Go 14 のダウンロードについて、App Store の表記を確認しましょう。

2016 年 7 月 28 日 - FileMaker Go 14 は iOS 9 とのみ互換性があり、2017 年 7 月 31 日に App Store から削除されます。セキュリティ上の問題により、このアプリケーションが予定より早く App Store から削除される可能性がありますのでご注意ください。お客様には FileMaker Go 15 をダウンロードいただくことをお勧めします。

Offline

#3 2016-10-19 21:34:08

nice-guy
Member

Re: バーコードリーダーの使用法その2

Moz さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、v14でしのいで、もう少し原因を探ります。

Offline

#4 2016-10-20 02:01:09

Re: バーコードリーダーの使用法その2

nice-guy さん

おそらくですが、再表示のスクリプトステップか、オブジェクトの更新を入れると良いと思います。

http://goo.gl/TlxkcF

Last edited by 通りすがりさん (2016-10-20 08:41:45)


通りすがりさんです。

Offline

#5 2016-10-20 14:13:34

nice-guy
Member

Re: バーコードリーダーの使用法その2

通りすがりさん、回答ありがとうございます。
オブジェクトの更新を入れたら、無事V15でも動作するようになりました。
大変助かりました。また、伺うことがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.44 KiB (Peak: 516.02 KiB) ]