初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-11-19 13:01:54

apo
Member

リレーションシップ編集ダイアログでのレコードのソート

前の質問に関連するのですが、教えてください。

売上テーブル(売上日、売上金額、商品名を持つ)上で前営業日の売上金額を求める場合、売上日付を-1しても休日を指してしまう場合もあるし、
売上テーブルでget(レコード番号)-1で前レコード番号計算フィールドを作り、売上テーブルの自己リレーションを作り、
それとget(レコード番号)であるレコード番号計算フィールドを=すると、前のレコード番号の売上テーブルの値を取る事が
出来ると思いますが、単にレコード番号を-1しても日付が増える順にレコードを作成していないと、前営業日の売上金額を得られないと思います。
そこで売上日で売上テーブルをソートすればレコード番号が日付順に並べ替えられ、その上でそれを-1したら前営業日の売上金額を得られると思いました。
ですが、他で売上に別のソートがかかっているかも知れないのでリレーションシップ編集ダイアログでのレコードのソート機能を使ってソートを行ったのですが、
どうもソートされていないか、レコード作成順にレコード番号まだ並べられている様に表現されます。
売上テーブルから見て、自己リレーションのテーブルのレコード番号を日付順に並べようとするにはどうしたらよいでしょうか?

#2 2013-11-19 14:35:30

apo
Member

Re: リレーションシップ編集ダイアログでのレコードのソート

ごめんなさいソートしてもレコード番号は変わらないのですね。。。
ソートされた順番を取り出すにはどうしたら良いのでしょうか。

また、リレーションで解決しなくてもGetNthRecord ( フィールド名 ; レコード番号 )という関数を旨く使えば
同テーブルの他レコードの値を取って来れるのですね。ただやはりソート順にレコード番号が並んで欲しい。。

Last edited by apo (2013-11-19 15:08:47)

#3 2013-11-19 14:39:57

mice
Guest

Re: リレーションシップ編集ダイアログでのレコードのソート

>リレーションシップ編集ダイアログでのレコードのソート機能を使ってソート
これの結果を見るには、List()関数を使うか、ソート順を指定しないポータルを使います。

前営業日のレコードを参照するならリレーションが不等号になります。
売上日>売上日
これを降順ソートすれば、先頭レコードが前営業日

#4 2013-11-19 15:26:32

apo
Member

ありがとうございます。

今回はデータの参照をしたいので不等号でリレーションしました。実はその方法を試したことがあったのですが、
ソートを降順にしていませんでした、、、。助かりましたありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer