初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-10-08 18:31:17

のぶです
Member

ステータスツールバーのカスタマイズができない

FileMakerPro Ver15  Win7

レイアウト画面でステータスツールバーのカスタマイズを選択しても、新規作成ができません。
新規作成、名前変更、削除、リセットのすべてがグレー表示になっています。

簡単なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2016-10-08 19:42:42

旅人
Member

Re: ステータスツールバーのカスタマイズができない

コマンドタブも選べないという事ですか?

Offline

#3 2016-10-10 13:27:01

旅人
Member

Re: ステータスツールバーのカスタマイズができない

私はMacですけど
新規作成、名前変更、削除、リセット
そのものが無いですね。
Win版で見たときはあったけどどれもグレーでした。
どんなときアクティブになるのか分からないです。
別に要らないような気もしますけど・・・

Offline

#4 2016-10-11 18:35:10

のぶです
Member

Re: ステータスツールバーのカスタマイズができない

旅人さんへ

お返事ありがとうございます。
そうですか。MACでは無いんですね。

ステータスバーは現在表示しているんですが、
左側の矢印<>と合計ページ数と現在のページ番号は必要で、
新規レコード、レコード削除、検索、ソート、共有 という項目は表示させたくないんです。

というのも、数人で使用するので、間違って削除してしまい、
ボタン自体を無くしたいんですが。
なぜ、グレー表示なんでしょうね?
MACのように無ければ諦めもつくんですけど。

Offline

#5 2016-10-11 20:07:31

ぽんかん
Guest

Re: ステータスツールバーのカスタマイズができない

その部分はカスタマイズできますが、アクセス権で制限しないとメニューからは実行できるんで、あんまり意味がない。

新規作成などが使えないのはだいぶ昔のバージョンから同じなんで、何かのツールを使ってカスタマイズ画面を表示してるけど設定がいい加減なんだと思います。

#6 2016-10-11 20:09:17

旅人
Member

Re: ステータスツールバーのカスタマイズができない

新規レコード、レコード削除、検索、ソート、共有
のボタンをドラグして消せばいいのではないのですか。
でもメニューには残るので、カスタムメニューかな。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.16 KiB (Peak: 514.83 KiB) ]