初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-10-06 23:16:47

ssk
Guest

Runtime Errorについて

OS:[ ]FileMaker Ver:[ ]

#2 2016-10-06 23:18:13

ssk
Guest

Re: Runtime Errorについて

OS:[Win8]FileMaker Ver:[FM12Ad]

いつも参考にさせていただいてます。
現在、上記環境にてデータベースを作成しています。

ここ最近、レイアウトを編集していると動作が非常に重く、
すぐに「Runtime Error!」とメッセージが出て、強制終了してしまいます。
あまりPCについて詳しくなく、どうしていいやら困っています。
何が原因なのか、対処方法はあるのか、どなたか教えてください。

ちなみに、上記環境はプライベートのPCで、
職場のWin8、FM14Adの環境だと
Runtime Errorは発生しませんでした。

よろしくお願いします。

#3 2016-10-07 10:43:28

honda
Guest

Re: Runtime Errorについて

"Runtime Error"だけだと、実行時に何らかのエラーが起きた、ということぐらいしか分かりません。
また、エラーの発生状況が、常になのか、特定のファイルなのか、レイアウトのどういった編集なのかなど詳細も分かりません。
そのため一般論でしか答えられませんが、小さそうなものも含め、可能性の有りそうなものを挙げます。

1.FileMakerが壊れた
FileMakerを構成するファイル群の内、レイアウトモードに関係するファイルやレジストリが壊れた可能性があります。
この場合、通常FileMakerの再インストールで対応できるはずです。
ただしファイルやレジストリが壊れた原因が、ディスクの破損などより低レベルの問題だった場合、問題が再度発生する可能性があります。

2.スペック不足
メモリやスワップ領域など、マシンのスペックが不足すれば、ランタイムのエラーが発生する可能性はあります。
従来はエラーは出ていなかったようなので、例えば最近導入したアプリケーションがメモリを占有して、といった可能性が考えられます。

3.GPU
マシンに搭載しているGPUに、たとえばドライバのアップデートなどが発生し、FileMakerからの描画に問題が起きている可能性があります。
GPUのドライバが、エラー発生次期に更新されているようなら、ロールバックを試すとよいかも知れません。

4.ウイルス対策ソフト等
ウイルス対策ソフトや一部のツールは、他のプロセスをフックしたり止めたりと、特別な動作をします。
そのためランタイムエラーの原因となりえます。
ウイルス対策ソフトを完全にオフにして試すことで、影響を確認できます。

5.レイアウトが壊れた
壊れたデータを持つレイアウトを編集していると、ランタイムエラーが発生する可能性があります。
過去、破損の発生したファイルに配置されたPNGが一部バイト抜けの状態になっており、
それが原因でランタイムエラーが発生したことがあります。
その際には画像のデコードで詰まったのか、異様にメモリを消費した後落ちていました。

6.外部ライブラリが書き換わった
VC++のものなど、多くのアプリケーションが要求する外部ライブラリがあります。
これらが、他のアプリケーションのインストール時などに書き換わってしまい、
FileMakerから正しく利用できない状態になっている可能性があります。
これも、再インストールで対応できるかもしれませんし、手動でライブラリ側を入れ直す必要があるかもしれません。
また、ライブラリの入れ直しでFileMakerの問題が解決したとしても、
今度は他のアプリケーションに問題が発生するかもしれません。

7.ハードウェアが壊れた
例えばメモリやGPU、HDDやSSD、あるいは滅多にありませんがCPUなど、
致命的なハードウェアが壊れたためにエラーが発生している可能性はあります。
メモリならmemtest、GPU・ストレージ・CPUならベンチマーク系の負荷などで、
同じようなエラーが発生しないか確認するところから始めます。


といった風に、"Runtime Error"だけでは絞り込みにくいので、もっと情報が必要です。
たとえばWindows標準のイベントビューアなどで、アプリケーションエラーを確認してみたり、
発生のパターンを洗い出したりといった方法です。

また、もしも原因がソフトウェアで、エラー発生の開始時期が明確なら、
Windowsのシステムの復元機能を使用すれば、解決する可能性はあります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.63 KiB (Peak: 521.23 KiB) ]