初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-24 15:53:40

リク
Guest

変更禁止の解除

OS:[mac]
FileMaker Ver:[15]

ネットで調べても色々イジってもよく分からない為、困っています。
お知恵をお貸し下さい。

自分がファイルメーカーで作成したファイルを知人に渡して、
スクリプト等、肉付けしてもらい、そのファイルをUSB経由で返してもらいました。

その後、レイアウトの編集等を行おうとしたところ、

「このファイルは変更禁止なので、この操作はできません」と表示され、編集できなくなりました。

メニューの、ファイル→管理→セキュリティの画面で、アカウントは一つのみで、完全アクセス。
アクセス権セット、拡張アクセス権、ファイルアクセスは見た感じ、何も設定されていないように見えます。

Mac操作でファイルを右クリックし、情報を見る→共有とアクセス権の項目では、「カスタムアクセス権が割り当てられています」
と表示されておりますが、解除できそうな選択部分は見当たりません。

以前(デフォルト)のように、このような表示がされずに編集できるように元に戻す事は可能でしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

#2 2016-09-24 16:28:50

旅人
Member

Re: 変更禁止の解除

USBメモリが書き込み禁止(そんなのあるのかな?)で、
USBメモリに入ったままのファイルを開いているとか・・・

Offline

#3 2016-09-24 16:55:18

リク
Guest

Re: 変更禁止の解除

旅人さん、ご返事ありがとうございますm(_ _)m

USBからは取り出してデスクトップに貼り付けています。

ファイルは一つしかないです。

その状態を見ながら投稿させて頂きました。

知人に確認しましたが、肉付けはWindows10でやっただけで
パスワード等は何も設定していないとの事です。

そのあたりの知識はよく分からないので、
解消する方法はゴメンと言われました。

…困りました(;_;)

#4 2016-09-24 16:58:17

Shin
Member

Re: 変更禁止の解除

そのファイルの属性を確認してみては。
時々、RO に変更されてしまう事がありますよ。

Offline

#5 2016-09-24 17:27:18

旅人
Member

Re: 変更禁止の解除

別名保存とか、修復とかしてみる?

Offline

#6 2016-09-24 19:40:37

ひぐらし
Guest

Re: 変更禁止の解除

プロパティからセキュリティを開いて、自分のログインユーザー名か自分が属するグループがそのファイルでフルコントロールになっているか...かな。

#7 2016-09-24 19:43:25

ひぐらし
Guest

Re: 変更禁止の解除

macだった、失礼。パーミッション絡みなのは同様だろうけど。

#8 2016-09-25 11:20:58

チポ
Member

Re: 変更禁止の解除

optionを押しながらファイルを開くと、
アカウントを求めてきます。

ここで、adminで開いてみたらいかがでしょう。

Offline

#9 2016-09-26 11:02:10

リク
Guest

Re: 変更禁止の解除

Shinさん、旅人さん、ひぐらしさん、チポさん、ご返事ありがとうございますm(_ _)m

Shinさんが教えて下さった属性の確認は、Mac機能のファイルの上で右クリック→「情報を見る」の事だと思い、
一般情報の「ひながた」「ロック」のチェックボックスを確認しましたが、どちらもチェックなしでした。

ひぐらしさん…すみません、パーミッションって専門用語自体知らなかった(恥)ので、
「Mac パーミッション 修復」等でググり、「アクセス権の修復」なるものが近いと思い、実践してみましたが、ダメでした…。

チポさんに教えて頂いた形で、ファイルを開いたところ、編集できました!
ありがとうございます!

…編集した後で閉じて、直ってるかと思い、今度はOptionなしで開いたら、
編集の反映は確認できたのですが、また同じ症状が出ました…。

毎回、Optionを押しながら開かないと、編集できない状況になっているようです…。

もう、Option→ファイルを開くの操作無しには編集できないのでしょうか…。

#10 2016-09-26 11:10:17

チポ
Member

Re: 変更禁止の解除

ファイルオプション
で開くときのアカウントを指定できます。

Offline

#11 2016-09-26 14:09:45

リク
Guest

Re: 変更禁止の解除

チポさん、ありがとうございます!
解決です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 517.71 KiB (Peak: 522.25 KiB) ]