初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-23 19:14:29

しゅー
Guest

埋め込んである画像の変換

FileMaker Ver:[15]

こんばんは。
いつも閲覧させていただいておりますが、困った事が起きたので相談させてください。

本日、FM11⇒FM15に切替ました。

当方、CAD図面をWMFに出力し、オブジェクトに埋め込んで規格書を作成していたのですが、
FM15に切り替えた途端、現CAD図のWMFを埋め込んだレコードのみ図面が印刷されなくなりました。

<これまで試した結果>
①昔、使っていたCADで出力したWMFファイル=○
②今、使っているCADで出力したWMFファイル=×
③今、使っているCADで出力したPNGファイル=○
④インスペクタ>データ書式設定>次の用途に最適化の設定を、「イメージ」⇒「インタラクティブコンテンツ」へ=△
(図面がぼやけて見づらい)
⑤オブジェクトを外部に保存に変更⇒スキュア格納、オープン格納共に×
⑥PDFに出力してから印刷=△
(出力に時間が掛かり、PDFを立ち上げてから印刷するため、工数が多い)
(一度に複数のプリントをする際、対象全てをプレビュー確認出来ない)
(       〃      、PDF出力に時間が掛かる)

③に切り替えれば、今までどおりの使い勝手で使用できるで、この方法で行きたいのですが、
埋め込んであるWMFファイルをPNGに一括変換する方法はありますでしょうか。

1つ1つCAD図面を開いてPNGを作成し、再度各レコードに埋め込むという地道な作業は避けたいです。

また、その他、楽な方法があればご教授いただけないでしょうか。

#2 2016-09-24 08:53:48

旅人
Member

Re: 埋め込んである画像の変換

MacなのでWMFもWinそのものも分かりませんが
Winのアプリでフォルダの中の.wmfファイルをまとめて.pngとして変換する
ものはないのですか?Macにはそんなのがあります。
あったらできそう。

#3 2016-09-24 08:59:09

旅人
Member

あぁ、今使っているCADで作ったファイルだけの変換でいいのですよね。
今使っているCADで作ったレコードだけをFMファイル内で検索できるのですか。

#4 2016-09-24 09:56:58

Shin
Member

OS を Mac に変えれば、⑥が直接可能になりますよ。
Windows からも、印刷だけなら、event送信を使って、1ステップで印刷は可能です。

#5 2016-09-25 11:23:36

チポ
Member

wmf全然分かりませんが、、

wmf変換
でググるとファイル形式の変換ファイルが出てきますよ。

いずれかが使えないかな。

#6 2016-09-25 20:13:38

しゅー
Guest

皆様、ご返信ありごとうございます。

旅人様、チポ様

今、使っているCADのレコードの絞り込みは出来ないので、
新旧問わず、全ての画像を印刷可能な形式に変換したいと考えております。

windowsでも一括変換ソフトはあるようです。
1台のみMacを使用しているのでMacでの変換処理も可能かと思います。

ちなみに、イメージされている手段は、⑤の『オブジェクトを外部に保存に変更』を実施した画像を
変換し、、ということでしょうか?

Shin様
Macも、一台FMを入れておりますが、印刷する担当はWindowsを使っているので、
EVENT送信の案を明日試してみようと思います。
ただ出来るだけ、今までと同じ様にプレビューからの印刷にしたいと考えております。

#7 2016-09-25 22:58:15

旅人
Member

>1台のみMacを使用しているのでMacでの変換処理も可能かと思います。
Macではプレビューという標準アプリを使って形式を変換するのですが
.wmfを変換できるという意味ではないです。多分できない。

>⑤の『オブジェクトを外部に保存に変更』を実施した画像を変換し、、ということでしょうか?
どちらでも同じですけど、外部保存の方がいろいろ便利かと。

私が思い付くのは、レコードがいくつあるのか分かりませんけど
・外部保存になっている場合は、予め内部保存?に変更しておいた方がいいかも。
・オブジェクトフィールドから計算で画像ファイル名を得て別フィールドAに保存。
・そのフィールドの.wmfを.pngに変換したフィールドBを作る。
・(全レコード?)を対象にしてLoopでオブジェクトフィールドをフィールド内容エクスポート。
・オブジェクトフィールドの内容を全置換で全部消去。
・フィールド内容エクスポートしたフォルダ内のファイルを一括して.pngファイルに変換。
・このフォルダ内のファイルをフォルダ一括インポートでフィールドBとファイル名照合でインポート。
他にもっと簡単な方法があるかも知れませんが、試すときはコピーファイルで。
画質的にはpngよりpdfにした方がいいのかも知れない。

#8 2016-10-10 14:14:15

しゅー
Guest

旅人様

返信が遅くなり申し訳ございません。

最後に旅人さんに教えて頂いた方法を実施しましたのでご報告させて頂きます。

まず全ての図面データをFMから抽出し、PNGに一括変換し、
新たに作ったオブジェクトフィールドBにインポートしてみました。

結果、
①元々問題なかった旧CADで作った図面の線が薄くなり支障をきたすレベルになってしまった。
②WMF以外で作成されていたファイル(PDFなど)も数点混載しており、PNGに変換できなかった。

などといった問題が確認されたため、急遽新CADで作成したWMFのみFMから抽出→変換→インポート
それ以外の問題のない図面は、オブジェクトフィールドBに貼り付けるスクリプトを作り実施しました。

今回、1万レコード程のファイルのエクスポート、変換、インポートを実施しましたが、特にインポートに数時間要してしまいましたが、皆様のアドバイスを頂き何とか現状復帰まで辿り着けました。

どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer