初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-23 16:44:26

KKK
Guest

ポータルの枠外表示について

お世話になります。

入力内容が多く、ポータル内に設置されているフィールドの大きさでは全ての内容を表示しきれていない場合、
ブラウズモードで入力は不可能ですが、フィールドをクリックしたら、フィールドの下が伸びる?ような仕組みには出来るでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

#2 2016-09-23 17:00:40

honda
Guest

Re: ポータルの枠外表示について

クリックしてフォーカス中に、そのフィールドオブジェクトのサイズを超える内容を表示するのは、標準の動作です。
しかし「入力が不可能」が、インスペクタの「動作」「フィールド入力」でブラウズモードのチェックを外すことを指すなら、この標準動作との併用はできません。

表示しつつ変更の禁止を行うには、アクセス権、またはトリガとスクリプトによる変更のキャンセルが考えられますが、
溢れている部分を表示するためだけに導入するのは、大仰でメンテナンス性も悪くなります。

ver.14であれば、無難なのは、ポップオーバーを使って、対象のフィールドのもっと大きなものを表示する方法です。
ただしポップオーバーはネストも同時オーバーも出来ないため、対象のフィールドがすでにポップオーバーに配置されている場合は使えません。

#3 2016-09-23 17:24:15

Hiro
Member

入力可能にできれば拡張するのですが、入力不可でどうしても行きたいなら、
ポータル表示用の計算フィールドへ持ち替えてそのフィールドを入力可能設定にする、とか?

#4 2016-09-23 17:25:14

KKK
Guest

honda様

ありがとうございます!

仰る通り、ブラウズモードのチェックを外し、なおかつ伸ばしたかったのですが、併用が出来ないのですね…。

honda様の方法ともう一つ自分で考えた、フィールドをもう一つ作成して、表示させたいフィールドの内容を計算で表示させ、値変更不可にすることでブラウズモードのまま、入力不可かつ下に伸ばす方法を試してみました。

どちらが良いかは実際に使用してもらってから決めてみたいと思います。

ありがとうございました。

#5 2016-09-23 17:28:50

KKK
Guest

Hiro様

ありがとうございます!

入れ違いになっていたみたいでした…。
恐らく、今、私の試した方法がHiro様と同じ方法だったのでは、と思います。

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer