初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-14 11:24:01

平田健
Guest

リレーションシップ ファイル共有で「見つかりません」

みなさま
きのう、「[解決] リレーションシップ 複数ー単数のリレーションは?」でお世話になった平田です。
windowsでFMP11を使い、郵便番号の入力で住所を自動表示させています。
関連で新たに支障が出たので、お尋ねします。

顧客管理テーブルには2件の郵便番号フィールドがあるため、
   > ・・・両方の郵便番号が郵便番号テーブルの1郵便番号と合致・・・
   > ・・・別々にリレーションを張る必要があり・・・郵便番号テーブルのオカレンスを複数
    用意し、それぞれから参照させる事になります・・・
として、ひとりが単独でなら自動表示が可能になりました。

しかし、ファイル共有されると自動表示できません。ファイル環境は、
   ・顧客管理テーブル 顧客業態別に2つのファイルがあり、同じフォルダー内にある。
   ・郵便番号テーブル 1つのファイルで、顧客管理テーブルに近い別のフォルダにある。
となっています。
親が顧客管理テーブルを共有で開いたあと自動表示されますが、子が郵便番号を入力すると、リレーションの「ファイルが見つからない」エラーが出ます。
また、郵便番号テーブルは共有設定を「オン、すべてのユーザー」としていますが、開こうとすると親がファイル共有していないのに「使用中のため開けません」とエラーが出ます。

リレーション先のテーブルの共有や、設定などがあるのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いします。

#2 2016-09-14 12:54:18

tim
Guest

Re: リレーションシップ ファイル共有で「見つかりません」

共有で使うソリューションではファイルを全部ホストで開いておく必要があります。
共有ファイルのパスはfmnet:/host/fileなので、「フォルダ」は使えません。パスの追加はできますけど、開発時から全ファイルを1か所に入れた方が楽です。

#3 2016-09-14 14:26:36

平田健
Guest

Re: リレーションシップ ファイル共有で「見つかりません」

timさま

早速、ありがとうございます。
FMPは使用中ですので、明日朝の対策として、

1)郵便番号テーブルも顧客管理テーブルと同じ1カ所に入れて、
ファイルは全部(ローカル)ホストで開く。

を試してみます。
取り急ぎ、ご連絡しました。

平田健

#4 2016-09-15 11:24:17

平田健
Guest

timさま

今朝、上記環境で実行できました。
> 共有ファイルのパスはfmnet:/host/fileなので・・・
「常識レベル」だったのでしょうか。。。
大変、助かりました。
ありがとうございました。

平田

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer