初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-12 17:41:53

eddie
Member

Pro版でスクリプトを自動起動させたい

お世話になっております。FMP11 Mac 使用です。

Server版を持っていないのですが、スケジュールでスクリプトを起動させる方法はないでしょうか?

イメージしているのは、タスク管理のようなことをFMで行い、設定した期限の24時間前にメールで通知する、という感じなのですが、やはり難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2016-09-12 18:22:41

旅人
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

OnTimerスクリプトではできませんか?

Offline

#3 2016-09-12 19:14:07

eddie
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

旅人さま

ありがとうございます。
OnTimerスクリプトは使ったことがなく思いつきませんでした。

例えばOnTimerを1時間おきに設定して、その1時間に含まれる期限のタスクがあればそれぞれ自動でメール送信するようなイメージに思われるのですが、正しいでしょうか?
またファイルの操作中はOnTimerスクリプトは実行されないようなので、期限(日付)のデータは別のファイルで管理して本体ファイルとリレーションを組むのがよいのでしょうか?

Offline

#4 2016-09-12 21:41:30

Shin
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

スリープさせない、FM をずっと動かしておく、という条件下のみですね。
起動すれば、全てのタスクの期限を調べ、1時間以内の物を調べてアラートを出す、その後は、1時間以上の最短の物を調べてそれまでの時間を設定した、OnTime スクリプトをインストール を設定、動かす毎に、新たにインストールしていく、という動作になります。
それより、何らかのタスクマネージャに設定させる方が、作るのも管理も楽では。

Last edited by Shin (2016-09-12 22:48:37)

Offline

#5 2016-09-13 10:23:28

とおりすがり
Guest

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

素直にFMS買えばいいのに。
10万円分以上の働きすると思うけどね。

#6 2016-09-13 10:27:26

チポ
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

> 期限(日付)
期限が日付ならば,その期限の前日にスクリプトを起動すればいいのですよね。

ならば,
毎日一定の時刻にスクリプトを起動し,翌日が期限のレコードを抽出すればいいのでは。

Macですから、iCalで毎日決められた時刻にファイルを開くことができますよ。

Offline

#7 2016-09-13 20:56:58

ひぐらし
Guest

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

ontimerが無い頃は
起動したいスクリプトを外部ファイルで起動時設定しておいて、
その外部ファイルをOSのタスクやAppleScriptとかで(今はiCal?)希望時刻に開いて閉じたものですよね。
個人的にはontimerは使いにくくて仕方なく使ってるのが本音。

#8 2016-09-14 09:24:58

チポ
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

iCal
はカレンダーです。
予定日時を指定して,その日時にアラームとか,ファイルを開いたりとかの設定ができます。

AppleScript
だとずっと開いていないとダメでしょう、
その点ではiCalが使いやすいですね。

OnTimerScript
は時間の指定のみで,時刻の指定ができませんよね。
ピンポイントの時刻の指定には面倒ですね。

Offline

#9 2016-09-28 22:24:16

eddie
Member

Re: Pro版でスクリプトを自動起動させたい

みなさま、ありがとうございます。とりあえずiCalを使う方法を試してみようと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.59 KiB (Peak: 518.13 KiB) ]