初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-12 15:58:40

のぶです
Member

同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

FileMaker Pro 8.5J-Win版を使用しています。
先日から「同じ伝票番号のものを1レイアウトで表示」にて、
Shinさんには大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
少し違う角度でお聞きししてもいいでしょうか。

Aテーブルに以下のフィールドがあります。
伝票番号 お届け先

Bテーブルに以下のフィールドがあります。
伝票番号 お届け先1 お届け先2 お届け先3 お届け先4

Aテーブルの「伝票番号」が同じレコードの「伝票番号」・「お届け先」を
Bテーブルの「伝票番号」・「お届け先1~4」に落とし込むという方法は出来るのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Offline

#2 2016-09-12 16:37:16

Shin
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

伝票番号でリレーションを張っておけば、GetNthRecord() を使って、取り込みが可能です。対象が4を超えた時の対処は、スクリプトが必要かも。
1テーブルで処理した方が楽かもしれませんよ。

Offline

#3 2016-09-12 17:34:31

のぶです
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

Shinさんへ

懲りずに、回答いただき大変ありがとうございます。

となると、伝票番号が同じもの4までであれば、GetNthRecord()で可能ということでね。
であれば、弊社内の申込書を入力する部署に伝票番号が同じものは4つまでにできるかお願いしてみます。
※A4-1枚の伝票で表示できるのは4つまでのお届け先なので、当然といえば当然かなと思います。

今、GetNthRecord()を検索してみて、
まず、伝票番号をテーブルAとBを「=」でリレーションを張りました。
その後の作り方がわかりません。

すみませんが、
よろしくお願いいたします。

Offline

#4 2016-09-12 18:46:31

のぶです
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

伝票番号をテーブルAとBを「=」でリレーションを張りました。

Bテーブルのフィールドのお届け先1
入力値の自動化 → 計算値 → GetNthRecord ( Aテーブル::届け先名 ; 1 )

Bテーブルのフィールドのお届け先2
入力値の自動化 → 計算値 → GetNthRecord ( Aテーブル::届け先名 ; 2 )

Bテーブルのフィールドのお届け先3
入力値の自動化 → 計算値 → GetNthRecord ( Aテーブル::届け先名 ; 3 )

Bテーブルのフィールドのお届け先4
入力値の自動化 → 計算値 → GetNthRecord ( Aテーブル::届け先名 ; 4 )

この設定だと、
Bテーブルのフィールドの「伝票番号」に手動で入力すれば、取り込まれるんですが、
自動的に行うことは可能ですか?
たぶん、GetNthRecordの使い方がおかしいと思うんですが、・・・

Offline

#5 2016-09-12 19:23:05

のぶです
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

追伸

伝票番号の自動入力をするのは、そりゃ無理ですよね。
そうすると、Shinさんが言われた1テーブルで処理するしかないですよね。
ちなみに、Shinさんが作成したPDF画像を利用して、印刷する前にPDFで全ページを保存してみました。
すると、レコード数が31,000件あったので、1時間経っても終わらなかったので、途中でキャンセルしました。

PDFの処理が無ければ、まったく問題ないような気がするのですが、
やはり、PDFを利用しないで伝票番号が同じものが4つ以内でも空白欄を印刷するには、無理なんでしょうかね?

Offline

#6 2016-09-12 21:51:30

Shin
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

31000件という事は、最低でも4000ページ弱ですよね。それの実際の印刷時間は、分60ページの高速プリンターでも1時間超えですよ。常にそのレベルの量の出力ですか。
1伝票毎に出力させて印刷していく方が、負荷が少なくていいと思いますよ。

Offline

#7 2016-09-14 23:00:28

のぶです
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

Shinさんへ

FileMaker ProのWin版ではPDFが取り込めないので、
Windowsでのやり方をすごく考えました。
古いのですが、Illustrator ver10 Win版を持っていたので、
バックグラウンドを作り、色々な保存方法を試しました。
その中で、TIFFで保存してFileMakerで取り込むと、そのまま印刷してもきれいに印刷されました。
これだと、伝票番号が5個以上でもヘッダーがきちんと印刷されますので、完璧でした。

ここまで、これたのは、Shinさんのおかげです。
本当に大変ありがとうございました。

Offline

#8 2016-09-15 17:19:31

のぶです
Member

Re: 同じ伝票番号のお届け先を別テーブルに移す

Shinさんへ

すみません、もう一度お聞きしたいことがります。
同じ伝票番号が5個以上でも問題なく表示されると思っていたのですが、
私の勘違いでした。
なぜか、5個以上だと2ページ目からまったくの白紙になります。

パート設定も色々試しても変化がありません。

設定方法がお分かりなら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 519.03 KiB (Peak: 523.57 KiB) ]