初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-07 12:27:24

くぎ
Guest

Eventを送信で自動でフォルダを作る方法

以前の投稿から、質問させてください。
下記のスクリプトでドキュメントフォルダにfld1のフォルダが作成されるようなのですが、
これを、指定のフォルダの下層に指定したい場合は可能でしょうか?
また、作成されるフォルダは、フィールドにある名前とIDと日付をフォルダ名にしたいと思っていました。
宜しくお願いします。

-------------------------------------------------------------
Eventを送信
計算
"cmd /c md " & Quote ( Replace ( Get ( ドキュメントパス ) ; 1 ; 1 ; "" ) & "fld1" )
でドキュメントに fld1 というフォルダが作られます。

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1832

#2 2016-09-07 12:34:33

tim
Guest

Re: Eventを送信で自動でフォルダを作る方法

"cmd /c md " & Quote ( "指定のフォルダ" &  <<フィールドにある名前とIDと日付を好みの形式で計算する式>> )

#3 2016-09-07 17:07:17

くぎ
Guest

timさん

ありがとうございます。
すみませんが、指定フォルダのパスの指定がどうしてもうまくいかないのか、フォルダが作成されません。
GET(ファイルパス)にすると作成されるのですが。。。
一度フィールドにGETファイルパスを設定して、その値を張り付けていてもうまくいきません。
宜しくお願いします

tim wrote:

"cmd /c md " & Quote ( "指定のフォルダ" &  <<フィールドにある名前とIDと日付を好みの形式で計算する式>> )

#4 2016-09-07 18:28:21

qb_dp
Member

cmd の オプションを /k にしたら、コマンドプロンプトが、閉じずに残るのでエラーの確認が出来ます。

"cmd /k md " & .....

#5 2016-09-07 19:07:36

旅人
Member

作りたいフォルダ名のフィールドがあるとして
デスクトップのAAAというフォルダの中に作るなら
"cmd /c md "
& Quote ( "C:/Documents and Settings/Administrator/デスクトップ/AAA/"&テーブル::フォルダ名フィールド)
でいいみたいですよ。
これはXPの場合のパスですが・・・

#6 2016-09-08 12:06:42

くぎ
Guest

ありがとうございます。PCのローカルドライブにフォルダを作成できるようになりました。
すみません。もう一つお聞きしたいのですが、PCのドライブの場合 C:のような感じで行けるのですが
ネットワークドライブの場合、\\【ネットワークとライブのフォルダ名】とやっても作成されずでした。
cmd /k mdにしてコマンドプロンプトを見てみると作成されました。とでますが、実際作成されてないのです。
何度もすみませんが宜しくお願いします。

#7 2016-09-08 13:23:52

くぎ
Guest

HIROさん

ありがとうございます。

Hiroさんありがとうございます。
「ネットワークドライブの割り当て」の設定は設定可能ですか?(試すだけ)
では作成できるようでした。

その他2点は方法がわからず、しらべて後程試してみます

#8 2016-09-09 18:11:23

くぎ
Guest

すみません。
ネットワークドライブの割り当てでは、Y:を指定してフォルダを作成することはできたのですが、
コマンドプロンプトから直接ネットワークドライブに移動しようとしても、でファイルへの移動ができませんでした。
もしかして、Event を送信を
1回目は net use でネットワークドライブの割り当て
net use Y:【ドライブ名】
2回目で
"cmd /c md "
& Quote ( "Y:/【ドライブ名】/"&フォルダ名)でフォルダを作成
3回目で
net use Y: /delete でネットワークドライブの解除
という流れが必要になるでしょうか。
アドバイスお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer