初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-09-07 07:42:26

mar118
Member

検索とソートのフラグ

お世話になっております。またまた失礼致します。

1)Get(ソート状態)でソートの状態を知ることが出来ますが、
どのフィールドで昇順または降順されているのか、を得ることが可能でしたら、その式をお教え下さい。

2)検索で抽出された状態にあるのか、すべてを表示をクリックした状態にあるのか、
のフラグを得たいのですが、可能でしたらその式をお教え下さい。

FM pro 12 macです。
宜しくお願い致します。

Offline

#2 2016-09-07 08:59:36

チポ
Member

Re: 検索とソートのフラグ

基本機能ではソートフィールドを知る方法ないでしょうね。
スクリプトでのみソートするのなら、方法も有るでしょう。

全てのフィールドを一つずつ、その並び順を見れば分かりそうですが、
複数フィールドでソートしてあるとそのスクリプトも複雑になりますよね。


検索状態は、
全レコード数と対象レコード数を比べれば分かるでしょう。

Offline

#3 2016-09-07 09:11:08

旅人
Member

Re: 検索とソートのフラグ

再度レコードのソートを表示したり、表形式にすると
ソートしているフィールドは分かるけど、計算では無理っぽい?

Offline

#4 2016-09-07 09:59:21

calcer
Guest

Re: 検索とソートのフラグ

Get ( 検索条件数 ) というのがあるけど、「全レコード表示」しても最後の検索条件のままですね。
全レコード数と対象レコード数を比べても、全レコードが検索されてる場合は同じになる。

#5 2016-09-07 15:03:45

mar118
Member

Re: 検索とソートのフラグ

チポ様、旅人様、calcer様

Getが沢山あるだけに、もどかしいですね。
calcer様の言われるように、全部ヒットするとどっちとも言えない状態になるのですが、諦めます。
どうもありがとうございました。

Offline

#6 2016-09-07 17:37:14

Shin
Member

Re: 検索とソートのフラグ

スナップショットリンクを保存して、それの中を見れば、ソート条件は全て書いてあります。
開くのがちょっと面倒だけど、単なる xml なので色々方法は有るし、FM の中に取り込めばどうにでもなります。

Offline

#7 2016-09-09 06:04:20

mar118
Member

Re: 検索とソートのフラグ

Shin様

いつも素晴らしいヒントをありがとうございます。
まだ、スナップショットリンクを開くと書いてありましたので
トライしたいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.09 KiB (Peak: 516.66 KiB) ]