初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-11-15 13:29:01

sky23
Guest

webビューアでjavascriptを利用して検索結果を表示したい

ファイルメーカー初心者です。何卒宜しくお願いします。

現在Windows7、FileMakerPro12を利用しています。

webビューアにて楽天オークションのトップページを表示している状態で、ファイルメーカーのスクリプトボタンを1回押すことで、ファイルメーカーのレコードに入力してある検索したいワードを入力させて検索結果を表示させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

当方javascriptの知識が乏しく、上記サイトでそのようなことが可能かどうかも分からないのですが、何卒ご教示くださいましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

#2 2013-11-15 14:51:04

Hiro
Member

Re: webビューアでjavascriptを利用して検索結果を表示したい

Win環境前提で、以下のJavaScriptをWebビューアのURLに移動設定。

●URL=javascript:document.myForm.sitem.value='キーワード';document.getElementById('searchBtn').click();
   ↓
  式="javascript:document.myForm.sitem.value=' " & キーワードフィールド & "';document.getElementById('searchBtn').click();"
●URL=javascript:var form=document.myForm;form.sitem.value='キーワード';form.submit();
   ↓
  式="javascript:var form=document.myForm;form.sitem.value='" & キーワードフィールド & "';form.submit();"

#3 2013-11-15 15:47:24

sky23
Guest

Re: webビューアでjavascriptを利用して検索結果を表示したい

Hiro様、早速ご返信をくださり、誠にありがとうございます!

すぐにお教え頂いた式を入力してやってみたところ、確かに動作してすごく感動!したのですが、どうしても検索窓に入力される文字が文字化けしてしまい、正しい検索が行われません。検索する文字は通常の日本語です。

例えば"あいうえお"がレコード内の文字だとして、スクリプトボタンを押して検索すると検索結果は"あいうえお"を検索したことになっています。

再度お手数をお掛けして大変恐縮ですが、対処法があればご教示くださいませ。

宜しくお願い致します。

#4 2013-11-15 19:04:46

Hiro
Member

失礼しました、レス見てなくて回答遅れてごめんなさい。
頭だけでレスしたら、その点(Webビューアで表示させた時の文字化け問題)を忘れてました。
以下に訂正すれば解消できると思います。

●URL=javascript:document.myForm.sitem.value=decodeURI(escape('キーワード'));document.getElementById('searchBtn').click();
   ↓
  式="javascript:document.myForm.sitem.value=decodeURI(escape(' " & キーワードフィールド & "'));document.getElementById('searchBtn').click();"
●URL=javascript:var form=document.myForm;form.sitem.value=decodeURI(escape('キーワード'));form.submit();
   ↓
  式="javascript:var form=document.myForm;form.sitem.value=decodeURI(escape('" & キーワードフィールド & "'));form.submit();"

#5 2013-11-15 19:51:01

sky23
Guest

改めてのご返信、ありがとうございました!スゴイです!完璧に動作しました!

javascriptが出来るとファイルメーカー内で色々出来るんですね。大変勉強になりました!心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer