初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-02 13:24:36

taka
Guest

集計の方法について

いつもお世話になっています。
FM13 Win7使用です。

クロス集計の方法をネットで検索したところ、さまざまな方法が検索できました。
真似をすれば作れることは作れるのですが、どの方法がいいのか、どの方法が合っているのかがわかりません。

集計対象テーブル数:15個程度(これから増える場合もあります)
年度ごとに月別の集計

テーブルA:分類
テーブルB:部署 分類 区分
テーブルC:分類 区分

のように各テーブルの中でも細かく分類わけをして集計したいと考えています。

このような場合、どのようなやり方がいいでしょうか?

また、何を書いたらいいかわからず情報が不足していると思いますので必要な情報等あれば聞いていただけると助かります。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

#2 2016-09-02 14:03:50

Shin
Member

Re: 集計の方法について

テーブル毎の集計とは?
1テーブルで1集計、と考えての事でしょうか。それとも、集計対象となるデータが15テーブルある、という事でしょうか。

元のテーブルの中で集計レイアウトを作って集計する、という考え方でしたら、抽出をソートを変えるだけで、万能の集計になります。例えば、当該の期間で抽出した後で、分類だけでソートすると分類での月別集計、分類・区分でソートすると分類・区分での集計、部署・分類・区分でソートすると部署・分類・区分での集計、が可能です。
テーブルとの間のリレーションでの集計もいい方法ですが、1集計毎に1リレーションを張って行く事になり、保持に煩雑になってしまう可能性があります。(すでに⑮のリレーションが有るのでしょう)

あとは、作る人の好き好きだと思います。

#3 2016-09-02 15:44:05

taka
Guest

Re: 集計の方法について

Shin様
ありがとうございます。

1テーブル1集計という考え方です。

抽出内容によって集計を変えられるのはとても魅力的ですね。
是非ともやり方が知りたいです。

以前はリレーションを使った方法を教わりましたが、どちらが動作がスムーズなのでしょう?
テーブルのレコード数が10000を超えるのもあり、時間がかかっていました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer