初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-09-01 11:02:42

mimi
Member

タブの移動について

こんにちは。超初心者です。宜しくお願いします。
Filemaker Pro10 Advanced
Mac

タブ(オブジェクト?)の移動の設定ができず苦慮しております。
ご教示のほどお願いいたします。

現在、テーブルAのレイアウトにタブコントロールを2つ(仮名称:タブB、タブC)設定し、その中にポータルでテーブルBとテーブルCのフィールドをそれぞれ載せています。(テーブルA〜Cはリレーションで繋がっています)今後もテーブルを増やしそれに合わせてタブコントロールも増やす予定です。
そのため、タブを詰めて並べているためタブBの上にタブCが重なっており、タブBが見えません。
そこで、それぞれクリックしたタブが見えるように(例:タブBのタブをクリックするとタブBがみえる、タブCをクリックするとタブCがみえる)設定したいのですが、上手く設定できていないようでまったく動きません。
設定は下記のURLを参考に行いましたが何かが違うのかもしれません。何が違っているか、または、どこを確認したらよいか等ご教示のほど、お願いいたします。

http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … ロールの切り替え方法

*上記URLの説明で実行できなかったため、スクリプトトリガ設定でOnObjectModifyにチェックをつけスクリプト指定でタブBやタブCのオブジェクトを選択してみましたが、実行されませんでした。
*ボタン設定は任意でしょか?(スクリプトトリガを設定すればボタンは不要のような気もしていますが・・・)

長文ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Last edited by mimi (2016-09-01 16:11:59)

#2 2016-09-01 11:13:11

Layouter
Guest

Re: タブの移動について

「タブコントロールを2つ」でなく「タブパネルを2つ」にすべきなのでは?

いずれにしろ「テーブルを増やし」という運用は問題ですから、考え直した方が?

#3 2016-09-01 12:05:42

mimi
Member

Layouterさん早速のご返信ありがとうございます。
「タブコントロール」を「タブパネル」の表記に訂正しました。
専門用語がわからず、ご説明が分かりづらい点お詫びいたします。

テーブルは増やさない方がいいのですね。違う方法を検討したいと思いますが、
取り急ぎ、現状において、みたいタブをクリックするとそのタブパネルが最前面に表示される
方法がありましたら、ご教示お願いします。

どうぞ宜しくお願い致します。

#4 2016-09-01 12:18:28

Layouter
Guest

表記が間違ってたんでなく、やってることが間違ってるんだと思いますよ。
修正した後の表記では、あり得ない現象になってます。
「タブを詰めて並べているためタブBの上にタブCが重なって」タブの配置は自動的に行われるので、1つのタブコントロール内のタブが重なるということはあり得ません。
タブ数が増えると1つのタブに使える幅が小さくなるんで、タブ名が表示しきれなくなる、ということはあり得ますが。

#5 2016-09-01 16:50:39

mimi
Member

Layouterさん、再びご返信ありがとうございます。最初の投稿は再度訂正し元に戻しました。
タブパネルを設定するには、コードの知識が必要のように思い、初心者の私にはわからないためその方法は今回は断念したいと思いますが、もし、実はツールバーから設定項目を選択しながら初心者でも作成できるやり方があればご教示頂けましたら幸いです。
または、当初より質問させていただいている通り、タブコントロールを使用した場合に、タブの切り替えが可能かどうか、可能の場合には、その方法をご教示頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

#6 2016-09-01 16:59:24

チポ
Member

一つのタブコントロールに複数のタブパネルを設定できることをご存知ですか?

#7 2016-09-01 17:21:28

mimi
Member

チポさん、早速のご返信ありがとうございます。
一つのタブコントロールに複数のタブパネルを設定できること、知りませんでした・・・。
タブの切り替えできました!!ありがとうございます。

あるサイトでタブコントロールの設定の方法をみて設定したのですが、同じ作業を繰り返してタブを増やすと記載されていたため、ツールバーからタブコントロールを選択するところから繰り返し作業しタブを増やしていました。実は、タブの名前を追加するだけでよかったのですね。

チポさん、Layouterさんありがとうございました。
また、何かありましたら質問させていただきたいと思います、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer