初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-08-29 13:21:11

jb
Guest

複数のリレーションを1ポータルに

まず、お断りしておきます。
非常に古いバージョンなので申し訳ありません。FMPRO6での質問です。
10個のファイルで作り込んでいるので移行できずにおります。

さて、画像を取り込みたいファイルがあるのですが、色んな形式で
行ってみたところ、Win、Mac混在の場合はjpgが確実みたいです。
ですが、実際に取り込んでみるとFMのファイル容量が画像の総容量
よりも数倍大きさになり、上限の2GB/1ファイルを越えてしまいます。
画像は手書きの書類をスキャンしたものです。

解決法としては、
参照保存、プラングインになるのかと思いますが、前者はクライアント
に表示させるが難しく、後者は今さら入困難で、コスト的にも厳しいです。

そこで、複数ファイルに分けて保存し、1ファイルのポータルなどに
一括表示できればと思います。そういったことは可能でしょうか?

#2 2016-08-29 13:29:54

Shin
Member

Re: 複数のリレーションを1ポータルに

バージョンが古いので、対応は難しいでしょうね。今の物でしたら、ファイル容量はディスクの容量で制限される、というレベルです。
また、そろそろOSとの関連で、MacOSでは動かせる機械を入手するのが非常に難しくなって来ているはずで,Windowsでもまともに動くのはXPくらいまでで、それ以降は不具合が出ています。移行し時でしょうね。

ファイル10個を選択して、そのままFM11以前のファイルへドロップすれば、そのまま変換作業が開始されます。それを、FM12以降へドロップすれば、今のファイル形式に変更されています。
大きく異なるのがセキュリティー周りですので、そこをチェックすれば、おそらくそのまま使えるはずです。(数年前に数百のファイル規模でこれを行ないましたが、1ヵ月くらいかかりましたね)

#3 2016-08-30 12:18:54

JB
Guest

Re: 複数のリレーションを1ポータルに

Shin様、ご回答有り難うございます。
過去にチャンジしたことがありますが、ほぼ問題なく動くものの、テーブル内包
に変換しないとメリットがない点、膨大な数のスクリプトの適正化と、一番気に
なったのはファイルを開くときの状態表示がなく時間がかかる点でした。
移行は必須なのですけどね。
なお、pro6はMacでは10.6までしか動きませんが、WinではVISTA,WIN7、8、10
と問題なく動作しております。

さて、自己回答です。いくつかの対策を考えました。
複数ファイルをテーブル化した場合にも参考にできると思います。その場合は
ファイルをテーブルと考えてください。

なお、画像は様々やった結果、NXConvertで圧縮変換したBMPがMac、Win
共に表示でき、綺麗でした。
pdf非対応のWinFMの場合はこれですね。

1.当初案の格納ファイル分割
2.クライアントごとにファイル保存
3.アイコン表示にする。
必要に応じてMacはApplescript、WinはコマンドでOs表示させる。

画像は定期的に追加する静的データなので、2でも良かったのですが、
1+Os表示でいこうと思います。

格納FMファイル
格納A 区別A 番号1〜100
格納B 区別B 番号101〜200
格納C 区別C 番号201〜300  ・・・

表示FMファイル
画像フィールド 計算 結果オブジェクト
Case(区別 = "A",レセプトDATA1::画像,
区別 = "B",レセプトDATA2::画像,
区別 = "C",レセプトDATA3::画像)

通し番号だけのリレーションで条件分けしても問題ありませんが、途中追加が
あった場合に面倒になります。スクリプトで追加させるルーチンを組めば途中追加
も可能です。これで自己リレすればポータルは1つとなります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer