初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-08-29 13:19:05

LLL
Guest

リスト形式のレイアウトでフィルタと似た操作をさせる方法

お世話になります。
使用環境:FMpro14 , Macです。
動画を登録・再生するファイルを作っています。テーブルは登録と再生、レイアウトは登録、再生、一覧表示を作っています。

一覧表示レイアウトでは、登録テーブルの内容をリスト形式で表示しています。
また、動画の他に音声を再生したり画像を表示したりできるようにしています。
そのため動画・音声・画像を判断するために「Typeフィールド」をテキストタイプで作成しています。

現在一覧表示レイアウトでは、動画・音声・画像のすべてを表示しています。これをリスト形式動画・音声・画像それぞれのみ表示する方法はないでしょうか

よろしくお願いします。

#2 2016-08-29 15:31:11

チポ
Member

Re: リスト形式のレイアウトでフィルタと似た操作をさせる方法

FMでは、
オブジェクトフィールドに入力されたファイルが何であるか知ることはできないでしょう。

ファイル名の拡張子から分けたらいかがでしょうか。

#3 2016-08-30 11:25:01

hajime
Member

Re: リスト形式のレイアウトでフィルタと似た操作をさせる方法

Typeフィールドに種別が入っているのであれば、検索で絞り込めるでしょう。
以下のような感じです。
---
・Typeフィールドの検索値入力用にグローバルフィールドを1つ用意する。
・一覧表示レイアウトのヘッダパートに検索実行ボタンと一緒に配置。
・検索実行用スクリプトを作成し、ボタンが押されたら、グローバルフィールドの値で検索するように設定する。

#4 2016-08-30 11:44:40

旅人
Member

>そのため動画・音声・画像を判断するために「Typeフィールド」をテキストタイプで作成しています。
これがちゃんとできているのでしたら、タイプで検索するとか、タイプごとに
レイアウトを変えるとか、タイプ別ポータルに表示とか・・・?

#5 2016-08-30 11:58:01

チポ
Member

ああ
> Typeフィールド
このフィールドにすでにタイプが入力されているんですか。

タイプを入力する方法かと。

分けて表示の別案を、、
集計レイアウトで分けて表示。

その1タイプのみを検索なら、
ボタンを三つ作れば簡単ですよね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer