初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-08-28 18:54:07

ドン
Guest

ファイルメーカーの通信について

こんにちは
ファイルメーカーで別の拠点においたサーバーに通信しています。
プロバイダの混雑で最近ネット回線がよく切れます。
一時的にモバイルインターネットでしのごうと思うのですが、上りの場合(3日で3G)は制限があります。
ファイルメーカーを使用は上りでしょうか?下りでしょうか?

また、フレッツVPNワイドも検討しています。
これだと回線断や速度低下も少ないと聞いています。
ただ通常のインターネットもしようと思うとルーターに2つ設定するとかしないとか素人では難しいような事が書いてあるのを目にしたのですが、
もしご利用の方がいらっしゃったら感想を教えて頂きたいです。
今隼なので、通常のハイスピードタイプに落とせば月1,800円程度なので、回線が切れなくて安全になるならいいかなと思っています。
速度が落ちても今は1M出ていない事もあるのでましになるかもしれませんし…。
ただ設定等が不安です。

よろしくお願い致します。

#2 2016-08-28 22:01:00

Shin
Member

Re: ファイルメーカーの通信について

FileMaker の接続は、VPN を使っているのでしょうか。
どちらにしても、データの動きの方向で上り下りですので、ファイルの編集を行わないのでしたら、下りのデータ量が多くなるでしょうね。
> ルーターに2つ設定
というのがわかりませんが、接続はこちらから行いますので、そんなに難しくは無いと思います。

#3 2016-08-28 22:22:52

ドン
Guest

Shinさま
ありがとうございます。
現在はVPNは使用していません。
ルーターにVPN用とプロバイダ用のそれぞれの通信の設定をしないといけないと聞きました。

編集も行っていますので、上りも使用するのですね。下りは制限がないからいいのですが、
現在は無制限をを使っているので3Gがどのくらいなのか難しいところです。
画像を載せたりする事もありますが、ほぼ短い文章の入力のみなので、3日で3Gというのは十分な量だと思うのですが、使ってみないと分からないですね。

#4 2016-10-12 19:39:33

ドン
Guest

回線がよくとまるという事で結局パソコン用に全く別でもう1回線引きました。モバイルではなくて電力会社の1G固定回線です。
しかし、それでも切れる、原因が分からず困っています。
集計フィールドがあると開くのも遅いし・・・。
インターネットエクスプローラーではつながっているのにホストが中断されました、と表示されることもあります。
同時接続数が多いと中断されてしまう、とか、サーバー拠点の通信量が多いと切れる、とか実際のネット回線の不具合以外の原因で接続が中断される場合はあるのでしょうか?
サーバーソフトはウィンドウズ7パソコンに入れてあり、ファイルメーカーサーバーのみに使用しています。

よろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer