初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-08-26 11:09:45

緑草
Guest

ポータルレコードのフィルタについて

すみません。
いまのところ、ポータル表示で
PatternCount (テーブル:フィールド;”レンタル 初期費用”)
として、対象のフィールドが”レンタル 初期費用”になっているものを非表示にしているのですが。
その他にも、”サポート 初期費用”なども複数非表示にしたいものがあり、
PatternCount ( テーブル:フィールド;”レンタル 初期費用”) ) or  PatternCount ( テーブル:フィールド;”サポート 初期費用”))
とする他ないのかと考えておりましたが、
これを、対象のフィールドに”初期j費用”を含むものと設定することはできるでしょうか?
すみませんができるのであれば、設定方法を教えていただきたく、投稿させていただきました。

#2 2016-08-26 11:41:05

チポ
Member

Re: ポータルレコードのフィルタについて

> PatternCount (テーブル:フィールド;”レンタル 初期費用”)
> として、対象のフィールドが”レンタル 初期費用”になっているものを非表示

非表示なら
  not PatternCount (テーブル:フィールド;”レンタル 初期費用”)
では。

「初期費用」
が含まれるものを非表示なら
  not PatternCount ( テーブル:フィールド;”初期費用” )
でいいでしょう。

#3 2016-08-30 11:12:36

hajime
Member

Re: ポータルレコードのフィルタについて

ポータルフィルタでPatternCountを利用すると、レイアウト表示時の計算量が増えるのでレコード件数が多い場合は不利になるかと思います。
その場合は、計算フィールドで事前にフラグ化(たとえば「初期費用フラグ」など)しておき、その値をポータルフィルタで利用すると良いでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer