初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-08-24 15:56:36

レイアウト画面で職員番号、パスワードを入力したものを検索し次画面へ

画面に入力された「職員番号」と「パスワード」が、
テーブルにある「T_職員番号」と「T_パスワード」にマッチしたら、
新たなレイアウトに切り替える事をしたいのですがうまくいかず。

【行った手順】
①新期レイアウトから”レコードを表示”では何もレイアウトを作成。
②フィールドピッカーを開いても、空の状態です。
③非連結テーブルをレイアウト上に「職員番号とパスワード」の項目を作成。
④ボタンを作成し、スクリプトによってテーブルの「T_職員番号とT_パスワード」のレコードがあれば、新たな画面に展開する。
としたかったのですが、
いざ、非連結テーブルの職員番号をクリックすると、「必要なテーブルが見つからないため、この操作は実行できません。」と、エラーになります。

まったくの初心者ですが、初期画面でパスワードや職員番号がテーブルに有れば、
次の画面に行けるようにする仕組みを教えて欲しいです。

#2 2016-08-24 17:08:49

チポ
Member

Re: レイアウト画面で職員番号、パスワードを入力したものを検索し次画面へ

> テーブルにある「T_職員番号」と「T_パスワード」にマッチしたら
これを別テーブルで一つの組み合わせを1レコードとし、
全ての組み合わせのレコードを作ります。

元のテーブルと、二つのフィールドを and でリレーション。
その関連レコードが有れば職員番号とパスワードがマッチしているということです。

#3 2016-08-24 17:35:36

Re: レイアウト画面で職員番号、パスワードを入力したものを検索し次画面へ

チボさんありがとうございます。

レイアウト画面上に任意の値を入れた物が、テーブルにあった場合に、次画面に展開するようにしたいのです。

テーブル名:「T-職員パス情報」
職員番号 (テキスト)
パスワード(テキスト)
G_職員番号(テキスト)
G_パスワード(テキスト)

上記の職員番号とパスワードは3件のデータを入力していました。
レイアウトに入力してもらう職員番号とパスワードの項目として、G_職員番号とG_パスワードの項目をフィールドピッカーで追加した項目し、レイアウトに張り付けました。
その、G_職員番号とG_パスワードに入力された値を、実行ボタンでスクリプトにて
T-職員パス情報の職員番号とパスワードがイコールだったら次の画面を展開しようとしたいのです。

上記の手順で考え方が間違っているのでしょうか?

#4 2016-08-24 17:40:09

チポ
Member

> G_職員番号(テキスト)
> G_パスワード(テキスト)

これはグローバルフィールドですよね、
ならば、自己リレーションを

G_職員番号 = 職員番号
  and
  G_パスワード = パスワード
として、
関連レコードの有無を判定すればいいでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer