初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-08-24 10:49:32

ファイル
Guest

エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したいです。
現在はcmdを使って一覧を取得してloopを使ってレコードに書き込んでいます。
この場合は下記の問題があります。
何かいい方法はありませんでしょうか?
高額は無理ですが多少は費用がかかっても大丈夫です。


・ファイル数が多いと結構時間がかかる

・新しいフォルダ内容を取得の度に全レコードを削除して
取得した一覧を作成しているために
ファイルに別のフィールドに情報を書いても削除されてしまう

・ファイルを共有していますが同時に使用が出来ない

環境 FMP14 FMS14で共有
   WIN7

#2 2016-08-24 12:07:57

scripter
Guest

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

cmdを使って取得した一覧をレコードのインポートで、ファイル名を照合すれば、削除しないでいいのでは。

#3 2016-08-24 16:36:24

ファイル
Guest

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

一覧を一旦別のテーブルで作成してそれをインポートと言うことでしょうか?
それに似たやり方も考えたのですが
結局別テーブルでは全レコードを削除して作成するので
時間がかかってしまいます。
何か他にやり方やプラグイン等はないでしょうか?

#4 2016-08-24 17:07:38

scripter
Guest

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

ファイル一覧をcsvとしてインポート(照合はファイル名じゃなくフルパスでした)すればいいので別のテーブルは必要ないですが
考えてみたら、ファイル自体が削除されることもありうるんで、一旦インポートして一致するのがなかった分は削除しないといけないですね。総ファイル数が多ければそれなりの時間はかかるかな。

#5 2016-08-24 18:26:23

ファイル
Guest

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

>ファイル一覧をcsvとしてインポート(照合はファイル名じゃなくフルパスでした)すればいいので別のテーブルは必要ないですが
これはどうすればいいのでしょうか?
現在はLoopを使って1レコードずつ作成しているので
インポートの方が早いかもしれません。
一覧をcsvを作成してどこかのファイルに保存して
そのcsvをインポートすると言う意味でしょうか?

#6 2016-08-25 10:46:17

scripter
Guest

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

そうです。今のLoop用のファイルと同じことだと思いますけど
DIR /B /S %userprofile%\Documents > c:\temp\list.csv

csvといったけどファイル名にコンマがあると面倒そうなので、tabの方がいいですね。

#7 2016-08-30 16:20:51

hajime
Member

Re: エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したい

ファイル wrote:

エクスプローラのようにフォルダ・ファイル一覧を取得したいです。

フォルダ・ファイル一覧の取得であれば、BaseElements Plugin という無料のファイルメーカー用プラグインを利用するという方法もあるかと思います。
■プラグインのダウンロードサイト
http://www.goya.com.au/baseelements/plugin

このプラグイン内に含まれる外部関数 BE_ListFilesInFolder を利用すれば希望している一覧の取得ができると思いますよ。
パスの指定にドライブ名を含まないなど、ネイティブ関数とちょっと指定方法が違いますが、それをクリアすれば使い勝手はいいと思います。

■BE_ListFilesInFolder関数のオンラインヘルプ
https://baseelementsplugin.zendesk.com/ … esInFolder

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 514.38 KiB (Peak: 519.28 KiB) ]