初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-08-19 11:53:25

ぺっぷ
Guest

全角が移行できません。助けてください

File Maker Pro 15でスクリプトのワークスペースを利用し
指定したテキストを移行させ反映させたいのですが、
全角コロン『:』が半角コロン『:』に勝手に変換されてしまいます。
全角コロンのままで移行することはできないでしょうか。

とても困っております。ご教授よろしくお願いいたします。

#2 2016-08-19 12:50:10

scripter
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

移行ってなんですか?置換?

#3 2016-08-19 14:35:11

ぺっぷ
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

>移行ってなんですか?置換?

分かりづらくてすいません。『挿入』です。

スクリプトワークスペース内で
フィールド→テキストを挿入 を行い
全角コロンが入った内容の指定したテキストを作成しました。

#4 2016-08-19 14:43:41

ぺっぷ
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

続きです。

その後に、スクリプトを実行してテキストをファイルメーカ内の指定した
フィールド内へ『挿入』をするのですが、
設定した文字列は全角コロンなのですが、実際に実行され挿入された文字列は半角コロンになってしまっています。

以上で伝わりましたでしょうか。
私初心者ですので、説明するのも難しくて。

以上、よろしくおねがいします。

#5 2016-08-19 14:57:28

scripter
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

「指定したフィールド」のタイプが数字なのでは?

#6 2016-08-19 15:10:16

ぺっぷ
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

ご返信ありがとうございます。

指定したフィールドの先は テキスト にしてあります。

他に理由は考えられますでしょうか。

#7 2016-08-19 15:22:54

旅人
Member

Re: 全角が移行できません。助けてください

スクリプトではなくキーボードで手入力したらちゃんと入るのですか。

Offline

#8 2016-08-19 15:36:22

ぺっぷ
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

旅人 wrote:

スクリプトではなくキーボードで手入力したらちゃんと入るのですか。

ご返信ありがとうございます。

キーボード入力ではちゃんと入ります。

ということからも指定したフィールドの設定ではなく、
スクリプトによるの挿入の工程(データ送信)のところの設定ということでしょうか。

#9 2016-08-19 16:53:05

scripter
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

フォントが日本語フォントじゃないとかですかねえ。半角に見えるだけではなくて、実際に半角ですか?
挿入でなくフィールド設定にするとか?

#10 2016-08-22 13:46:01

ぺっぷ
Guest

Re: 全角が移行できません。助けてください

scripter wrote:

フォントが日本語フォントじゃないとかですかねえ。半角に見えるだけではなくて、実際に半角ですか?
挿入でなくフィールド設定にするとか?

scripter様、皆様

お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおりフォントの設定により半角のように見えていただけでした。

解決できてよかっだです。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.27 KiB (Peak: 517.8 KiB) ]