初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-11-13 17:06:12

singo
Guest

ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

またお知恵をお借りします。
win7 FMpro10 です。

現在、請求書を作っております。
仕入テーブルと売上詳細テーブルとリレーをしてます。
売上詳細テーブルに仕入ポータルを6段表示してます。
そのポータル内に更新ボタンを設置し、クリックすると内訳の請求期間を
1ヵ年更新表示させたいのですが、ポータル1段目は計算されて表示されるのですが
2段目以降更新ボタンをクリックするとすべて1段目が計算されて1段目の内訳の期間が更新されてしまいます。
2段目は2段目の内訳の期間が更新されるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

更新ボタンのスクリプトは
  関連レコードへ移動[関連レコードだけを表示;テーブル:「仕入」;外部;使用するレイアウト:「仕入」
  レコード/検索条件複製
  フィールドへ移動「仕入::開始日」
  フィールド設定[仕入::開始日;Date(Month (仕入::開始日) + 12;Day (仕入::開始日);Year (仕入::開始日))
としています。
仕入テーブルのデータは複製してから開始日を更新させています。
開始日を入力すると満了日が計算されて 2013/11/13 - 2014/11/12 という具合に
計算されて表示されるようにしています。

更新ボタン一回のクリックでポータル内データが更新ができるような案があればいいのですが
個々でもいいですのでなにかいい方法があればお知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

#2 2013-11-13 20:09:12

Shin
Member

Re: ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

ボタンがクリックした後で、関連レコードへ移動(新規ウィンドウ)し、そこで更新作業を行い、元の画面に戻る、というのが確実だと思います。
それが嫌ならば、クリックしたボタンのポータル行を取得して、ポータル行へ移動し、そこで更新作業を行なってもいいのですが、経験的にうまく動かない事があるかもしれません。

Offline

#3 2013-11-13 20:17:10

wader
Member

Re: ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

「更新」というのが紛らわしいけど、いわゆる「契約の更新」のことで、レコードは変更しないで複製してますよね。
よくある「ポータル行の複製」という案件では。

Offline

#4 2013-11-13 21:12:32

singo
Guest

Re: ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

Shinさん、waderさん ご返答ありがとうございます。

shinさん
当初はボタンに 関連レコードへ移動 を割り当ててポータル行の仕入レコードへ戻り
そこで更新ボタンにて複製・開始日を変更して売上詳細テーブルに戻るというのを作りましたが
少しでも手間が省ければと考えた次第です。

waderさん
説明がわかりにくくて申し訳ありません。
売上詳細の該当レコードを複製した後、ポータル内の期間内訳の変更といった流れです。
基本、年間契約が多いので更新前の売上詳細を複製し、
期間内訳の(例)   2012/11/13 - 2013/11/12
                      ↓ 
             2013/11/13 - 2014/11/12
ポータル内の更新ボタンで仕入テーブルに戻る手間が省ければと思ってます。

#5 2013-11-14 00:47:26

Shin
Member

Re: ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

その手順をスクリプト化すればいいのでは。
関連レコードへ移動に続けて、複製、期間の更新を行えばいいですよ。

Offline

#6 2013-11-14 20:48:53

singo
Guest

Re: ポータル表示内で更新作業をしたいのですが。

shinさん ご返答ありがとうございます

一連の流れのスクリプト化で希望通りの動きができました。
まだまだ改良の余地が多々あるのでこれからも悩むことが
あると思いますがまたよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 513.3 KiB (Peak: 517.84 KiB) ]