初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-08-02 23:04:03

やまほん
Member

Ver14でクラシックテーマ

Ver8からVer14へコンバートしたファイルがあります。
当然ながらテーマはクラシックになっています。

コンバートしたファイル内のあるレイアウトひとつを新しい別のファイルで流用したいのですが、
テーマは流用できないのでしょうか?レイアウトはコピペしましたが。

HELPページには
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 10.36.html

>クラシックテーマに変更は保存できません。[新規テーマとして保存...] を選択する必要があります

とあり、これを読むと新規テーマで保存して、あたらしいファイルでインポートできそうなのですが、
解釈が違うのでしょうか?
グレーアウトして、保存の項目が選択できません。

今回流用したいレイアウト以外の数十のレイアウトはイチから作り直したのですが、
このレイアウトだけは結構つくりこんでおり、できればサクッと使いまわしたいとおもっています。

Offline

#2 2016-08-03 00:37:59

やまほん
Member

Re: Ver14でクラシックテーマ

windows7 のプラグラムフォルダ内のFMフォルダ内のテーマにはクラシックあるのですが、これをどうにかいじったりで出来ないものでしょうか。

Offline

#3 2016-08-03 08:19:26

やまほん
Member

Re: Ver14でクラシックテーマ

プログラムフォルダのクラシックのテーマをコピーして、css等の名前を変えて同じように使えるようにはできました。
ただ、前のレイアウトの表示状態が再現できません。

やっていること 請求書です。
レイアウトで ヘッダ、小計、ボディ、小計、小計、フッタ とあります。表示形式はフォーム。
請求書につかう30行分と罫線が描かれた背景画像が1枚貼りこんであります。

ヘッダの部分から貼りこんでるのですが、ver14ではパートをまたいで表示がされません。
レイアウトモード、ブラウズモードでは表示的にはOKですが、プレビューで表示されません。
8からコンバートしたものを横に並べながら作業して、各パートの定義やらも同じになるようにしたのですが。
テーマが問題かと思っていたのですが、別に原因があるのでしょうか?

Offline

#4 2016-08-03 10:25:48

Layouter
Guest

Re: Ver14でクラシックテーマ

パートの塗りつぶし色を透明にします。

#5 2016-08-03 12:04:14

ななし
Guest

Re: Ver14でクラシックテーマ

クラシックテーマのレイアウトは全部新しいテーマに置き換えた方がいいよ。
無理してクラシックテーマ使うなんて百害あって一利無し。
ポータルの印刷

#6 2016-08-03 12:05:38

ななし
Guest

Re: Ver14でクラシックテーマ

ポータルの印刷で嵌まった時にミニマリスト印刷テーマに替えたら解決した経験あり。

#7 2016-08-03 14:05:49

やまほん
Member

Re: Ver14でクラシックテーマ

Layouterさん、
ありがとうございます。
設定をみたところ、塗りが白で入っておりました。ナシにしたところ、あっさり表示できました。夕方から半日くらい悩んでいました。
助かりました!

ななしさん、
そうですね、正式にサポートからはずれた以上、使うのは危険ですね。
今は一旦使用しますが、折をみてちゃんとつくりたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 514.2 KiB (Peak: 519.1 KiB) ]