初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-07-28 18:48:18

ウルトラG
Member

Windows10での動作停止について

初めて、投稿いたします。よろしくお願いいたします。
このたび、会社のPCをすべてWindows10(32bit)にアップグレードし、
FileMaker13をインストールしたところ、ほとんどのPCはちゃんと立ち上がるのですが、
1台のPCだけ、インストールして起動したあとで、何かしらのファイルを開こうとすると、
「ファイルメーカーは動作を停止しました」というアラートが出て、閉じてしまいます。

イベントビューアーでエラーを確認すると、必ず下記の2つのエラーログがあります。

*1つ目のエラー(イベントID 1026)
アプリケーション:FileMaker Pro.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:例外コード c0000005、例外アドレス 03385890
スタック:

*2つ目のエラー(イベントID 1000)
障害が発生しているアプリケーション名: FileMaker Pro.exe、バージョン: 13.0.1.194、タイム スタンプ: 0x526aac3b
障害が発生しているモジュール名: ViewSystem.dll、バージョン: 13.0.1.54899、タイム スタンプ: 0x526aaa47
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00065890
障害が発生しているプロセス ID: 0x1c28
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d1e8ab4b97aace
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\FileMaker\FileMaker Pro 13\FileMaker Pro.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\FileMaker\FileMaker Pro 13\ViewSystem.dll
レポート ID: 4f3491c0-f3da-4812-9b21-21a939023d6a
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

PCはDELLのVOSTRO270Sで他のPCと違うところは、CPUがCorei5である事くらいです。
Norton Internet Security が入っていますが、外しても同じく閉じてしまいます。

情報がなく、対処もできなく困っております。どなたか対処法などお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。会社からなので、夜間の返信などができませんが、よろしくお願いいたします。

Last edited by ウルトラG (2016-07-28 18:49:52)

Offline

#2 2016-08-01 16:15:50

さすらいのダンサー
Guest

Re: Windows10での動作停止について

「0xc0000005」でググればそれなりに情報がでてきますけど・・・

その1台だけ、「Windows updete」が久しくされていなかった、もしくは直前にされた とかないですか?

ファイルメーカーの再インストールとかはされたのかな?

1)アンインストールして再インストールを試みる
もしくは正常に動いている他の端末から、「ViewSystem.dll」をコピーし上書きしてみる。

2)cpuが違うだけで、中身は全部一緒なんですかね?そのPCにだけ入っているものはないですか?
(以前、イラストレーターを入れてあるPCにだけ起こる不具合が発生したことがありましたので・・・)

なんにしろ、完全削除した上で、Windows updeteを確認し、再インストールしてみては?

#3 2016-08-02 10:15:28

ウルトラG
Member

Re: Windows10での動作停止について

さすらいのダンサー様

ご回答、ありがとうございました。また、返信が遅くなりまして申し訳ございません。
確かにおっしゃる通り、Windows7のころ、OSを一度入れなおしており、
その際のWindowsUpdateのいくつかが失敗して何度も繰り返したことがありました。
「0xc0000005」で検索したところ、確かにいろいろな情報が出てきました。
関連のありそうなものを調べてみます。

あと、その1台のみ、Adobe IllustratorとPhotoshopがインストールされています。

いただいたご回答をもとに、早速いろいろ試してみたいと思います。
最終的には、クリーンインストールまで考えないとだめかもしれないですね。
後日また結果を報告させていただきます。本当にありがとうございます。

Offline

#4 2016-08-02 10:52:38

はた
Guest

Re: Windows10での動作停止について

そとそもWindows 10がサポートされているのは14.0v3以降。

#5 2016-08-05 10:49:59

ウルトラG
Member

Re: Windows10での動作停止について

さすらいのダンサー様 ありがとうございました。
イラストレーター、フォトショップを一度アンインストールして、Windows10の回復を行い、先にFileMaker13のみをインストールしたら無事に起動。
その後、イラストレーター、フォトショップをインストールしたところ、フォトショップのみ動作が停止しましたが、「フォトショップ 動作停止」でググってみると、
「IMEとの相性が悪い」という情報があったため、言語の詳細設定を「アプリごとに異なる入力方式を設定」にしたところ、フォトショップも無事起動しました。
はっきりと何が原因だったのかは不明ですが、とりあえす全て起動できるようになりましたので、「解決」とさせていただきます。

はた様もありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 515.55 KiB (Peak: 520.09 KiB) ]