初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-07-19 07:48:49

asd
Guest

ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

お世話になります。

ポータルで入院患者の名前や入院日を表示しているのですが、入院日検索をかけたいです。

例えば、[フィールド1(日付検索フィールド)] ~ [フィールド2(日付検索フィールド]をでフィールドにカレンダーを選択することで何月何日~何月何日までの間に入院した患者を抽出したいです。

ポータルでこの日付検索で患者を抽出する方法を教えていただけないでしょうか?

#2 2016-07-19 08:59:32

旅人
Member

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

グローバル期間開始日とグローバル期間終了日を作って、
開始 ≤ 入院日
入院日 ≤ 終了
でリレーションするとそのリレーションのポータルに出ますよね。

Offline

#3 2016-07-19 09:45:26

asd
Guest

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

旅人 wrote:

グローバル期間開始日とグローバル期間終了日を作って、
開始 ≤ 入院日
入院日 ≤ 終了
でリレーションするとそのリレーションのポータルに出ますよね。

ご回答いただきありがとうございます。

テーブルAとテーブルBがあったら
テーブルAの「開始日≤入院日」とテーブルBの「入院日≤終了」でリレーションを組むということでしょうか?

あとこの「開始日≤入院日」と「入院日≤終了」のフィールドはグローバルフィールドでしょうか?
重ね重ねで申し訳ありませんが、任意の日付を2つのフィールドに入れて「検索実行」というようなボタンは要らないのでしょうか?

ポータルがまだまだ理解できていないところがあり、質問ばかりで申し訳ありません。

#4 2016-07-19 10:47:10

旅人
Member

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

現在のテーブルに入院日という日付フィールドはあるのですよね。
期間開始日と期間終了日というグローバル日付フィールドを作って
リレーション(現テーブルなら自己リレーション)すると
このリレーションのポータルに出ます。
このリレーションは入院日が開始日〜終了日の期間内にある関連レコードを
ポータルに表示するので検索は要りません。

Offline

#5 2016-07-19 11:59:44

チポ
Member

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

現在表示されているポータルを期間で絞り込むのなら、
ポータルフィルターが簡単でしょう。

> [フィールド1(日付検索フィールド)] ~ [フィールド2(日付検索フィールド]
この例からなら、フィルタの条件式は
IsEmpty ( フィールド1 ) or IsEmpty ( フィールド2 ) or
( フィールド1 <= 関連テーブル::入院日 and フィールド2 >= 関連テーブル::入院日 )
でいいでしょう。

Offline

#6 2016-07-20 13:37:59

asd
Guest

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

おかげさまでポータル内の検索ができるようになりました。

しかし、ポータルフィルタに、教えて頂いた条件を挿入したところポータルフィルタに挿入されている他の条件が効かなくなりました。

おそらく原因はandの演算子(?)だと思います。
私がやりたいのは条件1も条件2もお互いの動きに関与せずに動いてほしいです。

Orでもandでもうまくいきませんでした。
何か方法はありますでしょうか?

#7 2016-07-20 13:53:25

チポ
Member

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

既にポータルフィルタを使っているんですね?

その既存の条件から、さらに期間を絞り込みたいのでしたら、
二つの条件式をそれぞれ(   )でくくって、
  and
でつなげればいいでしょう。

Offline

#8 2016-07-20 13:57:11

asd
Guest

Re: ポータルで日付検索をかけてその間の情報を抽出したい

チポ wrote:

その既存の条件から、さらに期間を絞り込みたいのでしたら、
二つの条件式をそれぞれ(   )でくくって、
  and
でつなげればいいでしょう。

おかげさまでできました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 512.52 KiB (Peak: 517.05 KiB) ]