初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-07-17 16:45:24

LLL
Guest

一覧表示されているテーブルのレコードを別のテーブルで表示する方法

お世話になります。
使用環境:FMpro14 , Macです。

動画や音声を登録・再生するファイルを作っています。テーブルは登録と再生、レイアウトは登録、再生、一覧表示を作っています。
登録テーブルと再生テーブルそれぞれにnameフィールドとobjectフィールドがあり、互いのnameフィールドをリレーションで結んでしています。

登録テーブルのレコードを「一覧表示レイアウト」リスト形式でいます。そこからレコードを選択すると再生レイアウトに切り替わるようにしています。
しかし、一覧表示レイアウトでレコードAを選択して、再生レイアウトに切り替わると、レコードAではなくレコードDなどの異なるものが表示されます。

これを一覧表示レイアウトでレコードAを選択したら再生レイアウトにはレコードAが表示されるようにする方法は無いでしょうか?

また、再生レイアウトのnameフィールドは
コントロールスタイル:ポップアップメニュー
値一覧:登録テーブルのnameを設定しています。

よろしくお願いします。

#2 2016-07-17 17:37:55

旅人
Member

Re: 一覧表示されているテーブルのレコードを別のテーブルで表示する方法

どうしても2テーブルで再生テーブルは再生専用なら
再生テーブルのnameはグローバルフィールドにして
登録テーブルで、あるレコードを選んだら
フィールド設定[再生::name ; 登録::name]
レイアウト切り替え  再生レイアウトに
としておいて
再生テーブルには「登録::object」の関連フィールドを
置いてインタラクティブ・自動再生にするとか。

#3 2016-07-17 18:59:14

LLL
Guest

Re: 一覧表示されているテーブルのレコードを別のテーブルで表示する方法

旅人 様こちらの件も対応していただき、ありがとうございました。
助かりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer