初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-07-12 00:22:28

LITT
Member

複数のチェックボックスにデフォルト項目を自動入力するスクリプトを作成したい

Win7 pro 64bit, FM pro13使用しています初心者です

チェックボックスを用いた複数のフィールドを用いたレイアウトを作成しています
次々と新しいレコードを入力していくのに少しでも省力化したいと考えています

例えばフィールドA(ア、イ、ウ)、フィールドB(エ、オ)、フィールドC(カ、キ、ク)
など数十のフィールドがありますが、多くのレコードではア、エ、カと入力することが多いです
ただし、多いと言っても6-7割くらいなので、その他微妙にイ、オ、クなどと変化することがあります

そこで、大半のレコードのフィールドでは同じ項目をチェックすることが多いので
ボタンにスクリプトを組んで特定の項目をチェックできるようにしたいのですが
どのようにしたらよいかおしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

#2 2016-07-12 08:31:51

旅人
Member

Re: 複数のチェックボックスにデフォルト項目を自動入力するスクリプトを作成したい

複数項目チェックやボタンでのチェック追加がないのでしたら
フィールド設定[A ; "ア"]
フィールド設定[B ; "エ"]
フィールド設定[C ; "カ"]

#3 2016-07-12 11:28:47

LITT
Member

Re: 複数のチェックボックスにデフォルト項目を自動入力するスクリプトを作成したい

ありがとうございます

旅人 wrote:

複数項目チェックやボタンでのチェック追加がないのでしたら
フィールド設定[A ; "ア"]
フィールド設定[B ; "エ"]
フィールド設定[C ; "カ"]

数十項目あったので設定に時間を要しましたが、一発でチェックが埋まる様は感動ものでした
ずばっと解決できました
どうもありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer