初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-07-06 21:06:44

カズン
Guest

ファイルメーカーの速度について

お世話になります。
ファイルメーカーの速度が非常に遅く、不満が出ています。
集計がたくさんあるからかもしれないのですが、ハード的な部分とソフト的な部分でご相談させて下さい。
データベースを作成するうえで、表示が遅くなってしまう原因は多くの原因は何でしょうか?

また、予算内で改善したいのですが、何が有効か教えて下さい。

ファイルメーカーサーバー(ホスト側)のバージョンアップ(現在11)
ファイルメーカー(クライアント側)のバージョンアップ(現在9,10,11)

パソコンのスペックを上げる  サーバーおよびクライアント
現在CPUの違いによって表示速度に違いはないようですが、CPUやメモリ,OSのバージョンによって変わりますか?
現在1Ghzの回線ですが、パソコンが1Ghzに対応していません。こちらも違いがありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

#2 2016-07-06 22:26:27

Shin
Member

Re: ファイルメーカーの速度について

現用の最低の端末のスペックを書いていただけると良いかもしれませんが。また、サーバーのスペックも。
LANが100Mのようですので、Core2位のスペックでしょうか。それでしたら、ある程度十分と言っていいかもしれません。

どちらかというと、そのようなハート的な要素より、ファイルの構造による物の方が大きい事が多いと思います。書いておられる様に、集計はかなり遅い処理に入りますので、それを使わない事が良いかとおもいます。
また、ソート等についても索引の持たせ方で速度に大きな影響を与える事もありますので、そこのチェックも必要でしょう。

また、 FM11以前とそれ以降は、かなりデータ転送の考え方が変わっているようで、速度に影響します。また、データの転送量が多い等、処理が重くなる様な部分を、サーバー側で行わせておいて、その結果だけを端末に転送させるという動きをさせる事が出来ます。これによって、処理が劇的に早くなる事もあります。(サーバーの余裕が十分にあれば、ですが)

#3 2016-07-06 23:07:08

カズン
Guest

Re: ファイルメーカーの速度について

Shin様

ありがとうございます。

おっしゃる通りだいたいがCore2で、メモリ4GBです。
但し2台ほどCeleron N3160というのがあります。あまり他のものと速度は変わらないように思います。

ハードより、やはりファイルの問題が大きいのですね。

以前から何度かShinさんの書き込みは見させて頂いているのですが、いつも真似はするのですが、構造の理解が全くできず応用が利きません。
教則本は何冊か買っているのですが、Shinさんの書き込みのような解決策は載っていません。
例えば計算式の中に繰り返し以外で[]を使ったりされているのは何なのでしょうか?
変数もほとんど使えません。
そういった事が詳しく分かる実用的な教則本はあるのでしょうか?
質問とはずれてしまいますが、よろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer