初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-07-01 11:26:38

idfuita
Member

FilemakerGoでの署名後PDFを別テーブルに保存可能ですか?

初めまして初心者のidfuitaです。ご教授ください。考え方が違っているかも。

Wordで顧客に合わせた契約書を作成印刷し署名をもらって紙で保存。

(質問1) FilemakerGO でテーブルからテーブルへPDFにしてインポートは可能でしょうか?

今回、ipad署名を利用し、契約書のデータベース化を考えてます。
filemakerで、契約書文をレイアウトのテキスト背景にし、署名欄のフィールドを配置。
(理由は別質問 フィールド内容をレイアウト画面で表示できないか?で)
署名後は、以下の処理を整えました。
1.閲覧のみのテーブルレイアウト(変更できないようにした複製レイアウト)
2.署名後PDFメール送信
3.署名後PDF印刷ボタン
できれば、さらに
FilemakerGoでPDF保存したものをまたfilemakerGo にPDFとして取り込めるのでしょうか?
もしくはテーブルからテーブルへのインポートも可能なようですが、
PDFに変換してインポートできないでしょうか?

契約文をレイアウト背景にしようとした経緯
契約文の内容内に顧客によって金額や、条文が変異するため一部マージで配置しています。

そのため契約文をフィールドで配置すると、
レイアウト画面では、契約文が表示されず、
どこに書名フィールドを配置していいのか、
またマージ部分もどこに配置したらいいのか見当で配置するしかなくなりました。

いい方法があれば、ご教授いただけるとありがたいです。

契約文は、A4ギリギリに条文が書かれています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer