初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-20 16:55:53

sora
Guest

検索できてもエラー表示がでます

AとBの二つのファイルがあります。
Noでリレーションしています。
未検索の場合にエラー表示させたいのですが、検索できてもエラー表示がでます。
どの様に修正すれば良いのでしょうか。

変数を設定 $no;Aファイル::No入力
レイアウト切替 Bファイルの入力
検索モードの切り替え
フィールド設定 Bファイル::No入力;$no
レコード/検索条件確定
エラー処理 オン
検索実行
エラー処理 オフ
If[Bファイル::No入力=/$no]
カスタムダイヤログを表示
レイアウトを切替
現在のスクリプト終了
End If

#2 2016-06-20 17:33:30

Moz
Member

Re: 検索できてもエラー表示がでます

エラーが出るのはどこですか?

カスタムダイアログをエラー時(検索結果がない場合)に表示させたいなら
If の条件式は
Get ( 最終エラー ) = 401 や not Get ( 対象レコード数 ) です。

書かれている内容では検索条件に合致したらダイアログという流れですからダイアログが表示されます。

#3 2016-06-21 11:56:38

sora
Guest

Moz wrote:

エラーが出るのはどこですか?

カスタムダイアログをエラー時(検索結果がない場合)に表示させたいなら
If の条件式は
Get ( 最終エラー ) = 401 や not Get ( 対象レコード数 ) です。

書かれている内容では検索条件に合致したらダイアログという流れですからダイアログが表示されます。

エラーが出ていたのはカスタムダイヤログ通りでBファイルのレイアウトです。

Ifの式を入れ替えました。
Noが検索出来ればダイヤログ表示が出なくなりましたが、Noが空白の場合は未検索ですが、エラー表示が出ないで、
Bファイルのレイアウトで、前のスクリプト時のNoを表示しています。
式は2種類試しましたが、同じ現象です。

#4 2016-06-21 12:07:37

Moz
Member

ファイルと書かれているのはテーブルのことですよね?

Noが検索出来ればダイヤログ表示が出なくなりましたが、Noが空白の場合は未検索ですが、エラー表示が出ないで、

未検索というのが何かよく分かりませんが、
「No」が空欄の場合は "検索条件が空" で別のエラーになります。

この場合は検索実行前と表示されているレコードは変わりませんから
Get ( 最終エラー ) や not Get ( 対象レコード数 ) にはならずダイアログは表示されません。

想定通りに動かないのが何故なのか?
その際にどのような状態になっているのかを理解しましょう。

やりたいことと想定されるエラーを整理してからスクリプトを組み立てたほうがよいかも知れません。

質問内容からは少なくとも、

・「No」で検索した場合に該当するレコードが存在しない
・「No」が空欄なので検索することができない

というエラーが発生していることがわかります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer