初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-09 13:36:31

kz
Guest

CSVファイルのインポートでの不具合

環境

Windows Server 2012 R2
FileMaker Server 14
FileMaker pro 14
Webdirectで使用

お世話になります。
別のWEBデータベースからCSVファイルをエクスポートして、
FileMakerにインポートして利用しています。

●今までのFileMakerのテーブルのフィールドとCSVファイルの1行目の列名

作成日
受注番号
案件名
顧客名

今まではCSVファイルのタイトルにFileMakerのフィールド名を合わせて作成し、
インポートすることにより問題なく利用できていましたが、今回以下のように
CSVファイルの列が追加になりました。

●変更になったCSVファイル

作成日
受注番号
案件名
案件担当者  ← ★新たに追加になった列名
顧客名

インポートはスクリプトで行っており、上記列が追加になったことにより、
設定してあるインポート順にずれが生じたため、新たにFileMakerに「案件担当者」フィールドを作成し
インポート元とインポート先のフィールドを全て同じに並べて再設定しました。

その後、スクリプトを実行したところ、インポート内容が途中のレコードから、
そのフィールドに入るべきではないデータが登録されていたり
データが登録されておらず空白になっているというズレが生じた状態になっていました。
スクリプトでなく、「ファイル」→「レコードのインポート」からも実施してみましたが、
同様の結果となりました。

上記不具合の解決方法がありましたらご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

●インポートのスクリプトの一部の設定内容

変数を設定 [$filepath;
値:"filewin:/" & Get(ドキュメントパス) & "xxxx.csv"

レコードのインポート[ダイアログなし;「$filepath」;
一致するレコードを更新; シフトJIS]

・データソースを指定:
   $filepath
   filewin:/C:/Program Files/FileMaker/FileMaker Server/Data/Documents/xxxx.csv

・インポート順の指定:
   CSVに新しく作成された行と同じフィールドの名前を作成し、
   インポート元とインポート先のフィールドを同じに並べて→に設定してある。

・インポート方法: 対象レコード内で一致するレコードを更新

✓ 一致しないデータを新規レコードとして追加する
  ✓ フィールドなが含まれる最初のレコードはインポートしない

#2 2016-06-09 13:57:33

kz
Guest

Re: CSVファイルのインポートでの不具合

インポートしたデータが途中からズレていると入力しましたが、最初からでした。

#3 2016-06-09 17:26:53

Shin
Member

Re: CSVファイルのインポートでの不具合

そのずれるデータの元データを確認してみれば良いのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer