初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-06-07 23:00:04

やまほん
Member

リレーション先の各テーブルの内容を比較したい

ver14を使用しています。
いつもお世話になります。

ある作品の状態を別のテーブルの情報から求めたいのですが。

作品の状態は、"展示中""修理中""貸し出し中""売却済み"の4つがあります。

テーブルは、作品テーブル、展示テーブル、修理テーブル、貸出テーブル、売却テーブルです。(作品IDでリレーションしています)
展示・修理・貸出・売却の各テーブルには、展示開始日や修理完了日、貸出日、売上日や返品日などの日付フィールドがあります。

現在、作品が展示中なのか、修理中かなどを作品テーブルの作品状態フィールドへ表示したいのです。
リレーションしてる展示、修理、貸出、売却の各テーブルから日付をそれぞれ比較して
どのテーブルの日付が最新のものかわかればそこから現在の作品状態は得ることはできると思うのですが、
どうやっていいのか見当がつきません。

また、将来的には、過去のある時点を指定して、どの時点で何点が展示されていて、
何点が修理中だったかなどという統計をとるような運用も予定しています。
まずは一つ目の作品状態を得ることが目的なのですが、
できれば二つ目の将来的な運用内容も踏まえた仕組みにしたいと思っています。

テーブルの構成から変えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

#2 2016-06-08 07:07:18

やまほん
Member

Re: リレーション先の各テーブルの内容を比較したい

質問の補足ですが、MAXで比較すればまず最新日付は取得できるのはわかります。
そこから先でつまづいています。

#3 2016-06-08 08:47:42

チポ
Member

作品テーブル以外を一つのテーブルにするべきでは。

そうすれば考えがすごくシンプルになりますよ。

#4 2016-06-08 13:00:37

やまほん
Member

そうですよね。。。
近いうちにシステムの再構築を予定しているので、テーブルをまとめる方法で考えてみます。
移動履歴テーブルとしてまとめて、移動の種類をフィールドで区分ですね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer