初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-05-06 14:20:53

あるとらん
Guest

プレビューモード時のダイアログの表示について

win7 filemaker12

先日はお世話になりました。
今回は下記の事で質問させてください。

スクリプトで
プレビューモードに切り替え
スクリプト一時停止/続行[間隔(秒):30]
カスタムダイアログを表示
if[get(最終メッセージ)=2]
印刷
end if

という動きを組んでいます。

本当の狙いは、プレビューモードでレイアウトを確認(100件近くの3列のリストを表示)
確認後プレビュー画面?をクリックするとダイアログが表示され
印刷が必要であれば印刷
印刷が必要でなければ元のページに戻る

というのをしたいのですが、
プレビュー画面?をクリックするとダイアログが表示され
という処理が出来ない為、やむおえず
スクリプト一時停止/続行[間隔(秒):30]
という処理を挟んで30秒経ってから
カスタムダイアログを表示させています。

実際は30秒も一時停止時間は必要で無い事が多く、
画面の右上に表示される
スクリプト一時停止中の『続行』と『キャンセル』ボタンでは
パソコンに詳しくない方では操作が難しいと意見が出ました。

説明不足で分かりにくいかと思いますが、
要望に合うような処理をするにはどのようにスクリプトを組めばよろしいでしょうか?

#2 2016-05-06 14:54:15

scripter
Guest

Re: プレビューモード時のダイアログの表示について

ダイアログを表示している間はダイアログしか操作ができませんので、プレビュー後の続行をEnterで行うように指導するか、別のウィンドウをブラウズモードで表示してそっちに続行に相当するボタンを置くとかでしょうね。

#3 2016-05-11 10:05:38

あるとらん
Guest

Re: プレビューモード時のダイアログの表示について

scripterさん


この様な処理でとりあえず解決?としました。

カスタムダイアログで印刷かプレビュー(25秒)かを選択。
ifで印刷ボタンなら印刷
でないばあいは、プレビュー25秒後、印刷ダイアログを表示と言った感じです。

scripterさんのご意見も参考になりました、本当にありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.04 KiB (Peak: 515.82 KiB) ]