初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-23 20:07:13

Horicchii
Member

日付入力の簡易化

いつもお世話になります。low levelな質問かと思うのですが‥‥、

20160423の入力で日付として認識(計算式)し、期間認識できるようにする方法は?。

Offline

#2 2016-04-23 21:34:19

eddie
Member

Re: 日付入力の簡易化

力技感がありますが、
Date ( Middle (フィールド ; 5 ; 2 ) ; Right (フィールド ; 2 ) ; Left (フィールド ; 4 ) )
でいかがでしょうか。フィールドの入力形式が常に同じであることが前提になってしまいますが。。

Offline

#3 2016-04-23 22:47:50

Horicchii
Member

Re: 日付入力の簡易化

eddie さん

ありがとうございます。
フイールドを計算にして、eddieさんの計算式の設定を行ってみたのですが、ダメだったのです。
※20160423の間に”/”を入れろとのエラーメッセージが出て受け付けてくれないのです。/を入れる面倒を省きたいのです。

Offline

#4 2016-04-23 23:02:34

eddie
Member

Re: 日付入力の簡易化

元フィールドは「20160423」でいいはずです。

バージョンの違いでしょうか?結局のところ、

Date ( 04 ; 23 ; 2016 )

という形で値が得られればいいと思うのですが。。

Offline

#5 2016-04-23 23:08:16

eddie
Member

Re: 日付入力の簡易化

元フィールドを「数字」に、計算フィールドの結果を「日付」にしてみたらいかがでしょうか?

Offline

#6 2016-04-24 00:02:48

Horicchii
Member

Re: 日付入力の簡易化

eddie さん

何度もすみません。
フイールドタイプを変更してみたらOKとなりました。
ただ、現在既存Data分で日付形式になった時に、
入庫日付    入庫日形式             出庫日付    出庫日形式       期間計算
20151225    2015/01/25    20160105    2015/12/05    314
20151226    2015/01/26    20151210    2015/01/10    -16

と、変な日付になった物(月が化け?ている)があり、原因調査中です。
ありがとうございました。

Offline

#7 2016-04-24 01:03:18

eddie
Member

Re: 日付入力の簡易化

サンプルファイルを作ってみました。一応問題なく動いていると思います。
https://www.dropbox.com/s/5dk341ncikid37d/date.fp7?dl=0

Offline

#8 2016-04-24 11:47:05

Horicchii
Member

Re: 日付入力の簡易化

eddie さん

うわぁ!!、サンプルまで作って頂き誠にありがとうございました。
深夜にもかかわらず、ご回答作成願い…、昨夜は眠くて寝てしまいました。お許しください。

あれっ!!、DB管理-フイールドのタイプが違っていますね。
出庫日付と出庫日形式は「日付」を選択しているのですが‥‥。
それで、eddieさんの様に「計算」に変更したら、
入庫日付    入庫日形式    出庫日付    出庫日形式    期間計算
20151204    735936    20151210    735942    6
20151115    735917    20151216    735948    31
20151220    735952    20151226    735958    6
20151225    735623    20160101    735933    310
20151220    735952    20160105    735968    16
20160423    735955    20160425    735957    2
20151225    735623    20160105    735937    314
20151226    735624    20151210    735608    -16
20151228    735960    20160201    735995    35
20141031    735537    20150101    735599    62
20151226    735958    20160113    735976    18
20141228    735595    20150105    735603    8
日付形式が行われなくなった。‥‥どうして??。
元の「日付」タイプに戻すと今度は入庫日形式の全てのdata値が0000/00/00、出庫日形式は上記のまま…??。
どうして??、さっぱり分からん。
申し遅れましたFMPはV13でWin8.1です。

※すみません。長々とお手数をお掛けして、FMPFileをUPする方法を合わせて教えて頂けないでしょうか。

Offline

#9 2016-04-24 11:56:54

Horicchii
Member

Re: 日付入力の簡易化

追伸です。
日付入力、併せて年の形式を2桁にしたいと考えています。

Offline

#10 2016-04-24 13:08:49

eddie
Member

Re: 日付入力の簡易化

すみません私もど素人でここではいつも一方的に教えていただくだけのレベルです。気まぐれで回答してみたため余計混乱させてしまったようです。。

おそらくフィールドタイプの問題だけだと思います。
「入庫日付」と「出庫日付」のフィールドタイプは「テキスト」or「数字」にしないとダメではないでしょうか(テキストの方がいいかもです)。
「入庫日形式」と「出庫日形式」のフィールドタイプは「計算」にして、計算結果を「日付」にします。

ちなみに西暦を2桁で入力するのはやめたほうがいいかもです。
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … .4.21.html

例えば年が「46」の場合は「2046」年ですが、「47」の場合は「1947」年と判断されてしまいます。これだと不便ならば、統一する計算式を書かないといけなくなり面倒になりそうです。
また、2桁と4桁の西暦が混在するともっと面倒です。年は2桁のみに統一するという意味でしょうか?

なおファイルのアップロード機能はないので、みなさんファイル共有サービスなどを用いてそのリンクを共有するようにしています。

Last edited by eddie (2016-04-24 13:11:17)

Offline

#11 2016-04-24 15:25:44

Horicchii
Member

Re: 日付入力の簡易化

eddie さん

重ねてありがとうございます。
>「入庫日形式」と「出庫日形式」のフィールドタイプは「計算」にして、計算結果を「日付」にします。
計算結果が「数字」になっていました。
こんな事に気づかないのはLL(Low Level)なのですね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 528.05 KiB (Peak: 548.96 KiB) ]