初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-04-21 10:06:35

ponp
Guest

アクセス権限のロック?編集ができなくなりました(T ^ T)

使い方がようやく見えてきたばかりのヘッポコ初心者です!

上級者様、お助け下さい!

社内の共有サーバーにWindowsのファイルメーカー12で作った
ファイルを置き、データベースの土台を勉強しながら作成していました。

しばらくしてからスクリプト等を作ろうかと、閉じていたファイルをまた開き、
スクリプトの管理を選択しようとしたところ、グレーアウトしており、編集が出来ない…。

慌てて調べたところ、同僚が、そのファイルを開き(イタズラ)、何か設定をイジってしまったとの事で、
どこをイジったのか聞いても覚えていない始末…。

アクセス権限とかを設定していなかった(そもそも不勉強で敬遠…)私が悪いのですが、
おそらく、そのアクセス権限に関連する何かを設定してしまったのではと調べてみましたが、

1.ファイルメニューの管理に入っているデータベース、セキュリティ等が全部グレーアウトしており、選択できない。
2.共有設定内は3項目全て選択可能。ただ、中を見る限り、共有のラジオボタンが全てオフになっていた為、ここはイジった様子がない。
3.ファイルメニューのファイルオプションの中のタブをクリックすると、「使用したアクセス権ではこの操作を実行できません」と表示され、中を見る事は出来ても選択ができない。
上記表示後、「開く」タブをクリックすると、次のアカウントを使用してログインにチェック、ラジオボタンは「ゲストアカウント」が選択されているが、グレーアウトしており、選択できず。
※英文スペルチェックタブだけは表示が出ません。

このような状態になっておりました。

上記状態を解除し、今まで通り、編集が行える環境に戻すには、
どのような操作手順を行えばよろしいのでしょうか。

どうかお知恵をお貸し下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

#2 2016-04-21 10:29:22

とおりすがり
Guest

Re: アクセス権限のロック?編集ができなくなりました(T ^ T)

ファイルが読み取り専用になってるだけじゃない?
プロパティで属性たしかめてみたら?

#3 2016-04-21 11:08:59

ponp
Guest

Re: アクセス権限のロック?編集ができなくなりました(T ^ T)

とおりすがり様、ありがとうございます。

プロパティを確認してみたのですが、

・全般タブ内の属性:読み取り専用 隠しファイル どちらもチェックボックスが外れています。
・セキュリティタブ:アクセス許可欄を確認しましたが、「特殊なアクセス許可」以外は、全て許可にレチェックが入っています。

この状態は、読み取り専用ではないのかなと思いますが、
勘違いをしているようであれば、ご指摘・ご助言いただければ助かりますm(_ _)m

#4 2016-04-21 11:18:28

チポ
Member

Winなら、
Shift キーを押しながらファイルを開くと、
パスワードを求めてきます。

そこで、デフォルトの
アカウント名に「Admin」
パスワードを空白
で開いてみたらいかがでしょう。

そこもいじられていたら、、
最悪かもしれませんね。。

#5 2016-04-21 11:37:53

ponp
Guest

チポ様!!!ありがとうございます!!!!!

いけました!やりました!!編集できるようになりました!!!

嬉しすぎて泣きそうです(笑)

もうイタズラされないように、ローカルに逃がしときます!

チポ神様!!!本当に!本当にありがとうございました!!!!!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer