初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-08 09:35:53

steave
Guest

複数ファイル間のスクリプトの同期はできますか?

連投ですみませんが・・・
違うトピックなのでわけました。

ファイル参照しても使えないスクリプト(アカウント管理関係とか印刷設定とか)を
変更があるたびにすべてのファイルにコピペするのに疲れ果てました。
「スクリプトのインポート/エクスポート/同期」なんてスクリプトステップがあるかな~ と探してもありません。

アカウント管理とファイルサイズの関係でなるべくファイルは分割したい派なので
どなたか救ってくださいませんか

#2 2016-04-08 10:36:00

Shin
Member

Re: 複数ファイル間のスクリプトの同期はできますか?

そこも考えて、ファイルを分離すれば良いかも。
印刷関連は、メインのファイルで印刷するようにすれば良いかもしれないですが、プリンタの設定が面倒等ので、それもその中に1台毎とかで作っておき、それを呼び出すと良いでしょう。
アカウント関連は、どのような管理を行っているかで異なりますが、それを楽にするためにファイルを分離したのでは。
普通は、アクセス権セットではどうしても制限が出来ない場合に、ファイルを分離すると良いと思います。そうなっていないのでは。
前の職場では、250ファイルの1200アカウントを管理していますが、時間はかかりますが、アカウント管理はマスターテーブルから全ファイルへ自動で行わせていました。構築は面倒でしたら、その後は楽でしたよ。

Last edited by Shin (2016-04-08 11:20:27)

Offline

#3 2016-04-08 11:22:02

steave
Guest

Re: 複数ファイル間のスクリプトの同期はできますか?

そうできればベストなのですがー・・・
「そのファイルにないとダメな挙動のスクリプト」ってどうされてます?

たとえば呼び出したスクリプトに処理させて結果だけ受け取るってことでしょうかね・・・
ただその場合は「結果だけうけとる」部分に変更がでちゃうと全ファイルの該当スクリプト修正になってしまうので
ファイル指定して名前が同じスクリプトを同期させるみたいなことってFilemakerでは難しいんでしょうか

#4 2016-04-08 15:45:38

Shin
Member

Re: 複数ファイル間のスクリプトの同期はできますか?

冷たい言い方ですが、ファイル分離派は、よほどシステム設計の達人でなければ、そのような運命を受け入れるしかないでしょうね。
ファイルサイズについては、FM7以降でしたら、ほぼストレージの容量に依存する程度に拡張されています。全く気にしないで良いでしょう。

結果を受け取る際も、呼出元のスクリプトで分岐させ、異なる結果を返す事も可能ですよ。(デバッグがややこしくなりますが)
私は、改行区切りの結果を返していき、追加した結果は、空行を頭につけて返すようにしていました。結果を取得した時には、その何行目かを常に取得するようにしておくと、どこをいじっても互換性がとれます

Last edited by Shin (2016-04-08 21:10:42)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 508.88 KiB (Peak: 513.42 KiB) ]